こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています










前回のみそ汁の記事にて、『からだにいいけれど、塩分が気になるなぁ…ショボーン』と、わたし自身感じました。



でも、厚生労働省が決めた食塩相当量。
成人男性は約7.5g、成人女性は約6.5g

これって本当なのはてなマークとも思っていました。



みそ汁を1日3杯以上飲むと、乳がんの発生率が約40%減る』という研究結果が報告されているなら、以下の事実があることになりますキョロキョロ↓↓

  • みそ汁1杯の食塩相当量は1.5〜1.9g位
  • みそ汁3杯なら4.5〜5.7g位
  • みそ汁以外にも塩分は摂っている
  • でも国は、女性で1日6.5gと言っている…

キョロキョロはてなマークはてなマーク

みそ汁3杯なら1日の食塩量をたやすくオーバーするんじゃないはてなマークはてなマーク



わたし、食塩の摂取量なんて、いちいち計算しないよ〜えー
女性1日6.5gに合わせるなら、たぶんオーバーしてる日結構あると思うよびっくり



でも、高齢になるにつれて気をつけてる人はよく聞くしなぁ…



摂りすぎは良くない(減塩)は、本当なのキョロキョロはてなマーク


…ということで、調べてみましたニコニコ
(前置きが長くなりました…)








みなさんも、なんとなく減塩がいいのかなはてなマークと思っている方、多いんじゃないでしょうか。




こちらを観て、わたしは減塩しなくていいんだおねがいと、スッキリしましたびっくりマーク↓↓






結論から言うと、
減塩はある意味正解で、ある意味間違いびっくりマーク
でしたニコニコ




まずは減塩は正解の方から説明します花


正解①
減塩した方がいいのは、精製された塩
むしろ摂らないびっくりマークをオススメしますプンプン


精製された塩とは、成分がほぼ塩化ナトリウムのみで化学的に作られたミネラルバランスの悪い塩のこと。


ナトリウムは血圧を維持しているとされ、このナトリウム分の多い精製塩を摂りすぎると、血圧が上がってしまいますショボーン


精製塩は『イオン膜・立釜法』という製法でできた塩です。
イオン膜で塩化ナトリウム以外のミネラルを除去した後に、蒸発させる製法。


商品パッケージの裏に書いてあるので、要チェックですキョロキョロ



正解②
日本人の10〜20%の割合で、塩を摂りすぎると血圧が上がってしまう『食塩感受性が高い人』がいて、その人は気をつけた方がいいそうです。



正解③
心臓病や腎臓病の方は減塩した方がいいそうです。
病名はついていなくても、心臓や腎臓が弱い方は摂取量に気をつけましょう。


内海聡先生が簡単に説明されています。
(全て観てほしいですが、11:00から再生するとすぐ観れますニコニコ)↓↓








次に減塩は間違いを説明します花


間違い①
自然に作られた塩はミネラルが豊富で、からだのバランスを整えてくれる観点から、むしろ摂った方がいい人もいるそうですおねがいびっくりマーク



たとえ塩分を摂りすぎていても、喉が渇いて水を飲むという行動で、自然と体内を調節しているため、

本人が健康で、心臓や腎臓に問題がなければ、塩分が体内に蓄積していくことはないそうですニコニコ



高齢の方でも、塩分が不足すると喉の渇きを感じにくくなり、脱水症状になるおそれがあります。

また、塩の摂取量が足りないと、認知機能に影響が出るという研究結果もあるそうですキョロキョロ





●では、どんな塩がいいのはてなマーク


海水と同じミネラル分の割合を持つ塩を摂るのが良いそうです照れ


単純に海水を蒸発させて作られた自然塩ですねウインク

天日塩や、平釜という製法のものが良いようです花




●自然塩をどれくらい摂るのがいいのはてなマーク


上の内海聡先生の動画にありますが、健康な人ならこの自然塩を1日10gくらい摂って良いそうです照れ

他にも色々動画を観ましたが、15gとか30gという人までいますびっくり



何を信じるかは自分次第だし、人によって摂取量は違っていいと思います花
自分で摂ってみて検証し、自分に合う塩分量を見つけるのが重要なんじゃないかなウインク


わたしはまず1日10g摂ってみようかなニコニコ
まずはそれで様子見します〜スター





★今日の学び(まとめ)★
  • 精製された塩は摂らないプンプンびっくりマーク
  • 精製塩→イオン膜・立釜法で作られた、ほぼ塩化ナトリウムの塩
  • 食塩感受性が高い人や心臓病・腎臓病の人は摂取量に注意⚠
  • 海水と同じミネラル分の割合を持つ自然塩を1日10g位は摂っても良いニコニコただし、自分で見極めながら量を決めるびっくりマーク
  • 自然塩は→主に天日塩・平釜法で作られた塩(もっとこだわっている製法もあるかも)



塩を購入する際は、必ず商品裏の成分表をチェックですウインクびっくりマーク






以下の塩は有名ですね花↓↓

 

 



 

 



 

 








我が家のみそも醤油も『天日塩』を原料にしてましたおねがい(見えるかなはてなマーク


よしびっくりマークこれからも毎日みそ汁続けます爆笑






最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ