こちらを覗いて頂き、ありがとうございます照れ

やまりです花

からだにいいことを探しては、ブログにしています








我が家の夕食は、ほとんど毎日『みそ汁』を食べていますニコニコ(飲んでいますはてなマーク
理由は、わたしの得意技、なんとなくからだにいいから笑


みなさんも得意技ではないでしょうかはてなマーク
『なんとなく身体に良いから』


そこで、どのようにからだにいいのかはてなマーク
みそ汁のみそについて調べてみましたニコニコ









調べてみると、みそには栄養がたくさんあることがわかりましたおねがい
みそは医者いらずという言葉もあるくらいですびっくりマーク


また、みそは大豆を発酵させて作りますが、大豆よりも栄養価が高くなるそうですよびっくり





①たんぱく質
植物性のたんぱく質が豊富ニコニコ
みそには、体内では生成できない9種の必須アミノ酸が含まれていますびっくりマーク(アミノ酸はからだを作るのに必要なもの)



②食物繊維
腸内環境を整え、便通をスムーズにする働きがありますニコニコ



③大豆イソフラボン
女性ホルモンと似た働きがあり、ホルモンバランスを整えたり、若々しさや美しさを保つ効果があるそうおねがい更年期の女性の味方びっくりマーク
抗酸化作用によるアンチエイジング効果もあります。



④ビタミンE・B2
ビタミンEは抗酸化作用があり、ビタミンB2には皮膚や粘膜を再生する働きがありますニコニコ
また、ビタミンB2はビタミンEの働きを助けてくれます。



⑤レシチン
細胞を若々しく保つ成分や、コレステロールの吸収を抑える働きがありますニコニコ
動脈硬化や脳梗塞、心筋梗塞の予防に効果的花
また、自律神経の低下を予防したり、記憶力や認知力の向上にも役立ちます。



⑥サポニン
サポニンにもコレステロール値を低下させる働きがありますウインク
また、脂質の酸化を抑えたり、脂質の代謝を促します。



⑦リノール酸

血中コレステロールの上昇を抑える働きがありますニコニコ

また、大豆の発酵の過程で『遊離リノール酸』に分解されますが、この遊離リノール酸はメラニン合成を抑える効果があり、シミ・そばかすの予防になりますラブ





⑧メラノイジン

抗酸化作用があり、生活習慣病の予防に効果がありますニコニコ





⑨カルシウム

骨や歯を構成する成分ですが、ホルモンの分泌、筋肉の収縮や神経伝達にも関与しています。






みその栄養、すごいなびっくり










また、こんな記事も見つけましたおねがい↓↓



みそ汁をよく飲んでいる人と、あまり飲まない人とで、健康面でどんな差が出るのかはてなマーク
みそに関する研究や論文をまとめた記事になっていますニコニコ








美白効果ラブ
病気を予防するためだけではなく、やっぱり女性は美しくありたいものですチュー









でも、塩分が心配になりませんかはてなマーク


みそ汁1杯あたりの塩分は、約1.5〜1.9g


厚生労働省が定めている食事摂取基準2020によると、理想としている1日の食塩相当量は、
成人男性で約7.5g、成人女性で約6.5gです。
(そもそも国の基準が正しいかも怪しい…キョロキョロ



これを考えると、そこまで心配する必要は無いかなと個人的には思いますニコニコ



塩分の摂りすぎが気になる方は、カリウムを多く含む食材を具にすると、塩分の吸収を抑えたり、塩分の排出を促したりしてくれるそうですウインク





★更新★
塩分は健康な人なら気にする必要は無いことがわかりましたびっくりマーク
でも、どんな塩を摂るかはてなマークが重要スター

詳しくはこちらの記事にてニコニコ↓↓





今回も勉強になりました〜爆笑爆笑
みそ汁のありがたみが増したなぁおねがいスター






最後まで読んで頂き、ありがとうございます照れ