初夏のフレンチフルコース~オードヴル編~② | 「シェ・ヤマライのブログ」

初夏のフレンチフルコース~オードヴル編~②

「初夏のフレンチフルコース オードブル盛り合わせー②」
前回のオードヴル編の続きです

前回は、ヤマライ夏の定番、「穴子と里芋のゼリー寄せ」をご紹介しました。

上の写真は、先日から出しているオードヴルの盛り合わせです。常に7~8種を用意しその時々に盛り合わせの内容が変わるのがヤマライ流。

つづいての一品は、

初カツオとアボカドのなめろう仕立て 胡麻風味 

カツオは塩麹でマリネしたあと、かつおのたたきよろしく表面をソテーします。

細かく刻んだら刻んだアボカドや香味野菜と胡麻ドレッシングと合えます。

きゅうりや大根のマリネやトマトと合わせれば一気に洋風?です。


お肉のパテ(ヤマライ流のミートローフ)

ヤマライの肉系オードヴルと言えば、肉のパテ(ミートローフ)です。香辛料控えめの柔らかい味わいに仕上げてあります。つづいて・・・・


カボチャのムース

ヤマライのオードヴルの盛り合わせの一品として外せないのが、野菜のムースです。

今回は、カボチャのムース。自然の甘みと生クリームのコク。他には、パプリカピーマンのムース、山芋のムース、スイートコーンのムースなどなど、素材は無限です。

山菜のテリーヌ わさび風味

山菜を和の出し汁で煮含めたら、鶏のすり身と合わせほんのりとわさびを香らせ、

テリーヌ型に詰めてオーブンで焼きます。

周りに大葉しそが貼り付けてあるので爽やかな味わいです。
                                        などなど・・・・・

目にも楽しい喜んでいただけるオードヴルの盛り合わせをご用意しています。
いろいろな素材とお味をお楽しみいただければ・・・との思いです。
日替わりのものもありますので、何が出るかはお楽しみです。

                                 次はスープ。楽しいひと時を