『新顔のワインの紹介です。』~竹原Mのワインあるある~① | 「シェ・ヤマライのブログ」

『新顔のワインの紹介です。』~竹原Mのワインあるある~①

『竹原マネジャーのワインあるある~①』

 

久しぶりにワインの情報です。

 

日本とヨーロッパとの間で協議されていた、経済連携協定(EPA)交渉は、

つい先日、大枠で合意し2019年にも発効と発表され、

今後はその詳細も気になるところです。

 

ワインの関税も撤廃されれば、

日本とヨーロッパのワインの輸出入も盛んになるでしょうから、

日本のワインの品質の高さがより認められ、

ヨーロッパからのワインは、今よりも手軽になることが期待されます。

ワインを扱う仕事に携わる者として、非常に気になるところです。

 

ところで、私の大好きな辛口白ワインの代表とも言える「シャブリ」ですが、

このたび取り扱いの銘柄が変わりました。

 

私事ですが、もう30年以上も前、

ヤマライでサービスを担当することとなりましたが、

ワインの知識はほとんど皆無の状態・・・

 

そこで少しでもワインの知識を増やさなくてはと勉強し始め、

最初に手にしたのが、「シャブリ 」と言っても良いでしょう。

 

「カキにはシャブリ」 「シャブリにはカキ」

と言われるように、

カキとシャブリはとても相性が良いという触れ込みからでしたが、

まさにこれが私のワインの出発点でもあります。

 
話が、私事になりすぎましたので、
次回、シャブリのあれこれと、
新顔「シャブリ」の魅力とその横顔について、お話しします。

 

                                  マネージャー 竹原 茂