冷しめんと梅しそギョウザ@駒ヶ根 雷音(長野県駒ヶ根市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

暑くなったので冷たい麺を食い歩くシリーズ
 
土曜日の昼飯はココ
 
 
駒ヶ根IC近く
駒ヶ根雷音
 
 
毎年恒例になっている山形のダシを使った冷たい麺
冷しめんをいただきます
 
 
冷しめん(950円税込)
いわゆる冷し中華とはだいぶ見た目は異なります

 

 

トッピングはチャーシュー、レタス、ダシ、冷凍のパイナップル
そして、レモンとゴマが結構大量に
 
 
麺はキリッと冷水で締められていてプリプリ、ツルツル食感
 
 
メニューにもありますが「キンキン」に冷えてやがります(byカイジ ( ̄▽ ̄)
 
ネバネバの方もメニュー通り
ダシがネバネバ
風味的にはミョウガが結構効いていますが、野菜たっぷりのダシがさわやかです
 
 
あとはメニューにもありますが、お好みでということで
 
 
マヨネーズとタバスコ
この味気ない供し方が逆に新鮮です( *´艸`)
 
マヨネーズを効かせるとサラダっぽく
タバスコを効かせるとエキゾチックな感じが出てきて、それぞれ味変も楽しい
 
今年も堪能いたしました
 
 
そして、この冷たい麺と合わせがちなのがこのギョウザ
なんかね、夏に食べるギョウザっていうとこういうの良いよねってことで
毎年頼んでいるような気がしますが
 
梅しそギョウザ(420円税込)
 
ニンニク・ニラ抜きですが、しそが入った餡のギョウザ
 
 
塩気と酸味がキリッと効いた梅ダレはパンチがありつつさわやかな風味で(゚д゚)ウマー
 
ってことで、今年もしっかり冷たい麺を堪能させていただきました
ごちそうさまでしたー(^人^)