台湾ラーメン・ペッパーガーリック餃子@おおぎやラーメン 長野駒ヶ根店(長野県駒ヶ根市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

タイトル長いな……(;^ω^)

というものを食べてきたという話です

 

 

3連休最終日、月曜日の少し遅めのお昼ご飯

 

 

市内のバイパス沿いのおおぎやへ

 

見ての通り、曇り空(というかポツポツ雨が降ってるような感じ)ですが、蒸し暑い日でして

まあ、そうなると冷たいのを……という感じもあったんですが

なんかガツッと辛いのってのもアリよね、ってことで

 

 

メニューが赤い……( ̄▽ ̄)

 

 

駒ヶ根店限定の台湾麵から、台湾ラーメンと……

 

 

いつの間にやら追加されていた変わり種の焼き餃子

前回来た時にチーズ餃子はいただきましたので、今回は辛いもの繋がりでもあり、ペッパーガーリック餃子を

 

 

まずは台湾ラーメン(880円税込)

辛さは選べますが、中辛(普通)にて

見た目はそれほど辛そうに見えませんが……

 

 

黒いのは唐辛子なんですが、たぶん油で焦がして辛みを出した後のもので、これ自体はすごく辛いという感じはしません

その分、スープが(浮いている油が?)(あまり辛そうに見えませんが)結構辛い

 

ひき肉と結構たっぷりなニラ、もやしとニンニクと結構パンチのありそうなトッピング( *´艸`)

 

 

おおぎやと言えば無料のライス!

辛いものならご飯も進みます

 

 

麺はおおぎやで一番オーソドックスな中太麺

プリプリ感の強めの麺で、辛いスープに負けない存在感で良いですね

 

 

その見た目よりも辛いスープ

(すごく強いわけではないのですが)辛いのは結構好きな方です

それでも結構辛いなぁと感じるくらいには辛いです(わかりづらい)

ただ、旨味は結構しっかり感じられて、このあたりはバランス良いなと思います(ただ辛いだけじゃない)

 

 

サイドメニューで頼んだペッパーガーリック餃子(280円税込)

その名のとおり、コショウとニンニク多め(ニラも多めかなぁ)の餡というパンチの効いた餃子ですね

 

もうちょっと(コショウ由来の)辛さがあるかな?と思いましたが、辛いと思うほどではなくスパイシーかつニンニク強めといった感じです

美味しいとは思うんですが、先にいただいていたチーズ餃子もでしたが、ラーメンのサイドメニューとかご飯のお供というよりは酒のツマミという感じかな……

色々と主張が強すぎる感じがするかなぁと思います

 

まあ、あくまで好みの問題ですので悪しからず

何にせよ、単品でツマミ的にでいただくなら変わり種らしく変わった風味を楽しめるので良いと思います(^^♪

ごちそうさまでしたー(^人^)

 

イベントバナー