アカデミカトレ SL板で中回転ポールトレ・フリー@熊の湯スキー場 20240428 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

GW2日目、今シーズンラストのスキーへ

 

シーズン中、菅平でのトレーニング時に行っているアカデミカスキースクールが熊の湯でGWキャンプやってるので日帰りで参加です

 

 

 

早朝からやるというので日帰りだとなかなか早起きしないとです(;´Д`)

早朝は6:00~

着替えたりする時間を考えると遅くとも5:00過ぎには着きたいところ

 

ということで……2:00前に起床

荷物まとめたり積み込んだり

 

 

2:30頃出発

朝というより完全に夜……(~_~;)

 

 

5:00前には熊の湯に到着

放射冷却が効いたようで、結構気温低く

 

 

軽装でしたから寒い……

去年ほどではないですが、残雪が多い年と比較するとだいぶ雪少な目ですかね

 

とりあえず軽く朝飯食って、着替えてゲレンデへ

 

 

ゲレンデ着くとリフト券販売開始したので購入

早朝(8:30まで)だけなら2300円とそれほど高い感じはないんですが、午前券と合わせると7500円……

まあ、なかなかなお値段よねぇとは正直思います(-_-)

 

 

滑れるのは正面と、下から見て左手クワッド沿いのコース、第4ペア沿い下部、のそれぞれ緩斜面と馬の背とイベントの各コース

だと思いますたぶん(;^_^A

正面のバーンしか滑ってないんで状況はわかりませんが、人が滑ってるのが確認できたのは以上ですね

 

 

ともあれ、6:00の運行開始とともにリフト乗車

 

 

熊の湯早朝らしいカリカリに凍っていて良い感じです

 

 

まずはブラシとショートポールを併用してのポールセット

 

 

ターンサイズ的には中回転ですが、GS寄りかなぁ……

SL板で滑るには結構大きめのターン弧

 

セットした時には上と下と両方寄っていくのかなと思ったんですが、どうも上のポールはだいぶ内側に入っていてこれに寄ると下のポールで急激に曲げる感じになるので、大きめのターン弧で滑りつつ、上から丸くターンを作るための補助的な意味合いかなと

 

上のポールがターンの一番外に出ていくあたりの位置

踏み始めるのもそこらへんという意図だろうと思います

 

 

数本滑って、雪も徐々に緩んできて、掘れた状況

ポールに対してはこういうラインですね

 

 

斜度も緩く余裕があるセットということで、先週、先々週あたり、延長営業の菅平でチマチマとフリースキーで求めていた、上に抜かず一気に角付けを作る(前半からアンギュレーション)というあたりをポールの中で(シーズンラストではありますが)試せる良い機会なので、主にはそこらを意識して

 

映像は3本目と4本目ですね

少し表面は緩んできていますが、下地はまだしっかりしていて滑りやすい状態

 

上に抜かずの素早い切り換えを意識すると、脚部の曲げ伸ばしが小さくなりがち

動画1本目で自覚があったので、2本目は意識して動いてますが、それでも特に伸ばし側が小さくて重心を高い位置に戻し切れていない感じです

 

コーチの方からも下肢の動きが小さいというあたりと上体が被りがちで腰の位置も後ろとの指摘アリ

 

早朝ポールトレ時間2時間の間に9本滑って終了でした

 

宿泊組はいったんホテルに戻って朝食ということで

とりあえず朝食取りがてら小休止

まだ足の痛み(靴ずれによるもの)は出てきていないものの、短時間でも足を開放ということで、ブーツを脱いでパンを(´~`)モグモグ

 

 

もうこの時点でもザブザブでしたが、さらにザブザブになるのは容易に想像できたので

追いワックス

公認大会では禁止になっているハイフッ素を惜しげもなく投入

(まあ、リキッドワックスに含まれるフッ素成分が買ってから2~3年も経ってどのくらい残っているかは怪しいですが)

 

 

 

ともあれ9時より午前の部のリフト乗車

 

 

このリフト沿いをフリーで

見ての通りザブザブですが、意外に滑りやすかったですね

 

 

フリーの方は、主にはターンリズムの問題を指摘され

確かに映像見ても踏む時間が長くて切り換え遅くて、当然その分ターン前半が短く

当然落下していない感じです

 

悪い状況だと板が思ったような動きをせず、その中でも適切なタイミングで適切な動作をするというところを身体に染み付かせる必要あるかなと思いました

 

 

11:30頃までフリーでトレして終了

これにて2023-24シーズンは終了です

あと、乗鞍大雪渓あたりをハイクアップでコブ練習に行く可能性はありますが、足の具合次第ですかねえl

 

今でも傷はふさがってはいるんですが、圧迫・摩擦が続くと魚の目化して癖になって取れない皮膚疾患になりそうな気もするので、あんまり負荷をかけない方が良い感じもしていて、まあしばらく様子見ですかね

 

 

滑走面、もっとドロドロねばねばになるかと思っていましたが、思ってたより汚れなかったですね

ただ、なぞの粘っこい汚れが付着していて、春スキーあるあるですねぇ( ̄д ̄)

 

ビデオミーティングに参加したりしたのち、帰り道へ


 

この時期、早朝+午前中しか滑らないときの帰り道に昼飯食いに立ち寄りがちなここで

 

 

金沢カレーを大盛りで……

食いすぎました( ̄▽ ̄;)

 

そのまま下道走って松本まで

 

 

先日注文していたメガネが出来上がっていたのでイオンモールのJINSで受け取り

遠近両用のメガネが無くなって日常生活で結構ストレスがありましたが、解消しました(^^♪

結局この日は2:00前起床の自宅に帰り着いたのは20:00頃となかなか長い一日となりました

 

イベントバナー