フィールドトレーニング 20240414 | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

菅平で午前中だけ滑った帰り道のフィールドトレーニング

 

菅平帰りのいつものトレ場所、旧真田町の公園にて

 

 

桜が咲いており、こういう季節を感じる中でトレできるのもまた楽しからずや

まずはラダートレ

 

 

 

午前中の雪上での修正点とのリンクを意識して……

股関節の外転によるアンギュレーション、特に切り返しの場面での脚部の曲げ伸ばしと次の移動方向への重心移動あたりを考えながら……でしたが、アンギュレーションの方はそんなに悪くないけれど、脚を突っ張るような感じになってるのが気になります

 

これだといったん止まってから次の移動方向へ動き始めるような感じ

 

特に最後のエクササイズ(0:47~)

着地で脚が伸びたままですが、ここを脚部を曲げて吸収しながら次の移動方向に重心を移動(崩す)ような感覚が出てくると、雪上でもスムーズな切り換え動作につながるんじゃないかなぁと妄想

 

 

続いて、マーカーをセットしてのダッシュ、ターン系のエクササイズ

 

 

 

マーカーを回るとき、アンギュレーションを保ちながら脚部を動かす意識、足元を外に出すのではなく身体の下に足元を収めつつ骨盤がターンに先行するような動作を意識

 

ちょいちょい足元が先行してしまって、「パタパタ」とターンをしてしまったりしがち

あとは、スラロームでの切り換えがはっきりせず、股関節を動かして明確に切り換え動作につなげたいですかね

 

 

最後はストレッチ系のプログラムまで実施して帰路へ

いやぁ、なかなか暑くて汗かきかきのトレとなりました