温・さば担々麺@さばね(長野県伊那市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

昨日(4/14)に久しぶりにバイクのエンジンかけて

 

 

様子も見たかったので、昼飯食いに行きがてら少し走らせましょうということで伊那市まで走らせて

久しぶり(スキーシーズンイン前以来かなと)にさばらーめんのさばねへ

 

 

ちょうどお昼時(12時過ぎ)ということで混んでるかな?と思いつつ入店

 

イベントバナー

 

ほぼ満席でしたが、今しがた空いたであろうカウンター席を片付けていただけて、まつことなく着座

 

 

こちらのお店は、オーダーは紙に書いてスタッフに渡すスタイル

 

 

メニューを眺めることしばし

去年いただいて美味しかったのを、ライスとともに

 

 

さば担々麺(温の方)さば切身(1200円税込)

白濁のスープにサバの切り身が乗り、ラー油と味玉の黄色(橙色)が鮮やかで見た目もGOOD

 

 

味の決め手は、このゴマとサバのミンチを練ったのであろう団子

これを溶かし入れながらいただきますが、ピリ辛の中にサバの風味が広がります(^^♪

 

 

ここ来たら、ラーメンは何を頼むかはさておき、白い飯は必須です( ̄д ̄)

ライス小(100円税込)も

 

 

細麺ですごく主張が強い面ではないすが、さばの風味を前面に押し出したスープにも負けないしっかりした麺です

プリッとした食感、小麦粉の風味、美味い麺です

 

 

さばと野菜だけでとったというスープ

このお店的には「あっさり」なスープですが、さばの風味濃厚

とろみも感じる濃厚な味わいです

 

 

柔らかく仕上げられたさばの切り身も良い感じの味付けで(゚д゚)ウマー

オン・ザ・ライスでいただくも良し、麺といただくも良し

まさにさばを堪能できるラーメン

久しぶりでしたがしっかり楽しませていただきました、ごちそうさまでしたー(^人^)

 

 

今年もちょいちょい寄らせてもらおうと思いますが、定番のメニューだけでなく、この「新定番らーめん」を順次いただいていきたいですかねー

さばの酸辣湯麵とか、どういう感じなのか興味津々です( *´艸`)