レバニラ炒め&野菜タンメン@中華居酒屋 上海人家(長野県長野市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

往々にして記事と現実の時系列が入り混じる弊ブログ

まあ、ネタ(画像とかテキストとか動画とか)の準備と記事を書く時の状態(主にアルコールで変化します)に応じて書けるものを書くスタイルにつき、お気になさらず

 

 

ということで、昨日の記事を昨日のうちに上げておいたくせに(ネタの準備ができていたので書きましたがベロベロで書いてますから内容は……(;^ω^))、今日のは1/3夜の飯ネタ

 

3日は菅平で滑って、翌日は志賀高原ということで、急遽取った長野市内のホテル

2回目か3回目かな

長野市内の歴史ある歓楽街、権堂至近というよりもその中にあるような立地

ここに来たら権堂のお気に入りの中華料理屋に行かねばならぬということで、外出

 

 

権堂のアーケード

 

 

そこから少し路地を入った先

 

 

まだ三が日ということでやってるかどうか不安でしたが、営業していて一安心

中華居酒屋 上海人家

 

昨シーズンに2,3度来ていて、お気に入りのお店です

 

 

この日は宴会なのか、団体さんが入っていたこともあってか瓶ビールは無くなっていたので、まずは生中を

 

 

突き出しは搾菜

ここの突き出しはいつもこれなんですが、搾菜というとコリコリ食感なのが一般的だと思うんですが、シャクシャクした食感で独特なんですよね

ピリ辛の味付けで、ビールのお供に最高です(^^♪

 

まずはつまみを……ってことで天心というのもアリかなぁと思いメニューを眺めたんですが、オーソドックスなところで炒め料理でそそられるものがあったのでそれを( *´艸`)

 

 

レバニラ炒め(980円税別)

まあ、間違いないですよね

濃い目の味付けで、酒の肴でもご飯のおかずでもどっちでも最高かと

 

レバーの臭みも無く火の通し加減もちょうどよく美味い

 

 

生中空いたのでもう一杯くらいは良いではないか

ということで、焼酎の玉露割と渋めのを

 

でまあ、例によってあくまで夕食兼軽く飲みですから、早々に締めへ

 

焼きそばとかチャーハンもありますが、やっぱりラーメンかなぁと

どんな感じかな、と興味があったのをオーダー

 

 

野菜タンメン(850円税別)

 

 

予想としては塩系のあっさりスープで野菜たっぷりとイメージしていて

まあ、そういう感じではあるんですが、ズッキーニが乗っているのが目を引きます

 

 

柔らかめですがモチっとした食感の麺

どっちかというと麺が主張するというよりもスープを拾ってスープを食べさせるための麺という感じかと

 

 

そのスープ

見た目通りですねぇ

 

滋味あふれる優しい味わいのスープ

野菜の風味も加わって旨味たっぷり

 

件のズッキーニも意外に麺料理に合う

こういうスープだと甘い感じの野菜もそれぞれの味わいをしっかり主張できる感じですかね

 

その他、見た目以上に野菜たっぷり

肉っけはないんですが、色んな旨味がギュッと詰まっていて、ボリューム感的にも十分あるかと

 

この日もどれもおいしかったです( ^)o(^ )

ごちそうさまでしたー(^人^)

 

イベントバナー