味噌ラーメンとパイカめし@駒ヶ根 雷音(長野県駒ヶ根市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

日曜日、地元で開催された駒ヶ根ハーフマラソンを走って
ゴールしたのは11時すぎ
一旦家に帰ってシャワーを浴びて(まあ、このあたりは地元で開催されているからできることですねぇ)
ともかく腹は減ってますわな

 

 

とはいえ、遠出するには疲れすぎていますしね
 
 
しばらく動かしていなかったバイクに火を入れがてら
市内のココ
 
 
先週来たらお休みでフラレた
駒ヶ根IC近くの雷音
 
なんでか、最近魚介系のを食いたい欲がフツフツと
とか言いながら前日も伊那のさばねでさばらーめん食ってるんですけどね(;^ω^)
ここも魚介系というほど魚介ではないけれど魚介風味が効いたスープが売りのお店
 
 
ラーメンの方はシンプルなところを……
 
 
で、空腹具合は結構なので、ご飯ものも頂いておきたいわね
 
 
ということでメインは味噌ラーメン(880円税込)
 
 
チャーシュー、味玉半個、油揚げと辛味噌、メンマ、ネギ、海苔、もやしと
それぞれボリュームあるわけではないけれど、色々乗っていて楽しい(⌒▽⌒)
 
 
麺は中細といったところですが、プリプリ感が強くて結構存在感あり
 
 
スープは味噌の風味も濃厚なんですが、その中に魚介も前に出てくる感じ
それぞれの風味がバランス良く、でも各々が主張してくるというバランスで強さがあります
 
 
途中、卓上のフライドガーリックを入れて味変すると
香ばしいにんにくの風味でさらにパンチが加わり、これも( ´∀`)bグッ!
 
 
ご飯ものもってことで頼んだパイカめし(470円税込)
パイカ=豚バラ軟骨煮込み、なんですが
「軟骨」とはいうもののコリコリ感などはなく、コラーゲン満載感のあるトロトロ食感
少し辛みのある(赤いですが、ぱっと見程は辛さはないです)トッピングの風味
見た目よりもツユダクで、濃厚なご飯物です
 
ということで
ハーフマラソン走ってからの
エネルギーとか、塩分とか、水分とか
いろんなものを適切に補給できました(*´艸`*)
 
美味しゅうございました、ごちそうさまでしたー(^人^)
 

イベントバナー