後遺症の再発っぽいのだけれど | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

※今回の記事、特に病院で診断されたというものではないんですが、コロナ罹患後の後遺症と思われる症状が再び出てきたので、その自覚症状についての記録です
特に医学的根拠に基づくものではありませんので、その点お含みおきください。

 

 

先月上旬から中旬あたりが症状マックスでしたが、謎の体調不良を食らっており
なんなら、今でも(だいぶ良くはなってきたけれど)多少症状が残ってるんですけどね
 
一番つらかったころの症状
 
・初期のころは喉の軽い痛み→その後は喉から気管支あたりにごく軽い炎症を起こしているような違和感が残存
・熱っぽさ(実際には普通なら平熱の範囲、個人的には平熱~微熱)
・めまい
・軽い吐き気(食欲自体はそれなりにあった)
 
とかそんな感じ
 
一番きつかったのがめまいというか……
寝ていて起こるのが「めまい」といっていいのかどうか分かんないですが
 
寝返りを打つと平衡感覚がおかしくなって起きてしまうような状況
文章にするとヤバそうな感じになりますが……
寝返り打って頭の角度が変わるとそれに連れて脳みそも傾くような感じといえば良いのでしょうか
 
最近ではさすがにそういう飲み方もしなく(できなく)なっていますが、学生の頃とかバカみたいな酒の飲み方して
「世界がグルグル回る」ような感覚に陥ったとき(いわゆる急性アルコール中毒ですな)に似ている感じ
 
一言で言えば
 
 
こんな感じ
(まあ、普通に生活できていましたから「とても」は言い過ぎか)
 
いや、新型コロナそのものではおそらくなくて
 
 
症状出た初期のころにキットで検査したんですが陰性だったんですよね
最初の頃は夏風邪かなぁ……と思っていたんですが
 
ほら、わたくしってば、昨年の夏に新型コロナを患いましたでしょ
 
その時は最初に喉の痛みを自覚して
これは、今回の初期のころに近い感じの痛みを自覚しましたので、今回も「また感染?」と疑ったんですが、検査したら陰性ということで感染そのものではないなと
 
去年に関しては、10日間の自宅療養でほぼ自覚症状ないところまで回復したんですが、その後1ヶ月くらいしてから後遺症と思われる症状が出てきましてね
 
喉から気管支あたりにかけての違和感
軽い吐き気
 
このあたりは今回のと共通ですが
めまい←これがNEW!
という感じですかね
 
新しい症状もあるにせよ、結論としては今回のも後遺症っぽいかなと
 
ただ、1年前に罹った&その1ヶ月後から出てきた後遺症が再発したのか
無症状で最近感染→自覚のないまま治癒してしたのの後遺症なのか
というあたりは……
わかんないですねぇ
 
後遺症については強く症状が出ている人については時間が経っても日常生活に影響が出るレベルで倦怠感だったりが出ている人もいるようで、そういった方に比べればすごくきつい訳では無いにせよ
今回も10日間かそこらは結構体調不良であると感じる程度には症状出ていましたし、今も微妙に具合が悪いと感じることもあり、それなりにキツイなぁというのが正直な感想
 
病院に行ったところで対処療法的にしか対応できないようですし、なんとなく炎症を抑える方向の薬を飲んでいれば楽にはなるというあたりの付き合い方もわかってきたので、短期的には(症状キツイ時は多少なりとも生活やスポーツで影響はありますが)生きていくには問題無いっちゃないんですけどね
 
継続的にこのブログ読んでいただいている方はおわかりの通り、普通に生活してトレーニングしてってやっていられる程度には元気です
 
とはいえ万全ではない状況が微妙に続いているのもまた確かな話
 
今回のが去年罹患したのの後遺症の再発にせよ、新たに知らないうちに無症状で罹患→治癒したのの後遺症なのかはわかりませんが、いずれにしても同様の症状が今後も出てくる可能性はあると考えると、ちょっと色々と考えるところはありますねぇ
単発では大したことないとしても、継続的にこういう症状が出てきたり、あるいは炎症を起こしやすい体質になってしまったとか、そういうことなのだとすれば、生涯を通じたら寿命を縮める方向に作用するんじゃないかなぁ
 
僕個人に関して言えば、平均的に見て早死したとしても、さもありなんな生き方してますから、新型コロナ罹患の影響とは判断できないでしょうけど、統計的に見たら新型コロナ禍経験世代では平均寿命が短くなるとか、特定の疾患が多くなるとかあるかもねぇとは思います
もっとも、そんなのがわかるとしても数十年後の話でしょうかね