【冬季限定】極濃四川担々麵をギョウザセットで@フタツメ 青木島店(長野県長野市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

日曜日は戸隠で滑ってまして

 

午前午後、通しのトレーニングということで早め(14:00ごろ)に終了

 

ちょうど陸トレやって帰りたかったのもあり、早々に撤収

陸トレの後(16:00ごろ)

 

通しのトレーニングでしたので、昼食は摂っておらず

これから食うのは

遅い昼飯になるのか早い晩飯になるのかという哲学的な話になりますが

まあ、どちらでも良いけど腹減った

おまけに、宿泊支援の関係で1000円分のクーポンも消化せねばならない

 

ので

 

 

先日行って、σ(゚∀゚ )オレ的に好評だったここへ
 
 
フタツメ 青木島店
 
 
前回来たときに壁に貼られていたこの限定が気になりましてね
 
 
それとセットを……
前回は唐揚げセットで、出てきた唐揚げのサイズ感↓
 
 
に苦笑いしたもんですが、今回はさて……
 
 
セットの方が先に出てくるあるあるで、ギョウザセットの棒餃子×3
棒餃子という名の通り、細長いビジュアル
薄めの皮で焼き目はサクッと、焼き目じゃないところはピロピロ感もあり
 
最近、モチモチ系の餃子が多かったような感じで、こういう餃子は少し新鮮味アリ
 
 
唐揚げセットもそうでしたけど、この餃子セットの小ライスも「小」にふさわしいボリューム感
あの唐揚げのガッツリ感からすると、小でも丼で出てきてほしい(;^ω^)
いやまあ、これでライスがそんな感じだと、どう考えても過剰感でてきますからちょうど良いです
 
餃子セットは270円+taxです
 
 
棒餃子
あんにもしっかり味がついていて、タレ無しでもいただけそうな感じ
 
テンホウの餃子ほどではないんですが、なんだろ、中華系の香辛料の風味が感じられ
テンホウのともまた違った感じで、こういうの結構好き
この手の香辛料効いてるのは、慣れると無いと物足りない感じになるんですよねぇ(⌒∇⌒)
 

 

 
で、メインの極濃四川担々麺(960円+tax)
 
 
ひき肉、ほうれん草、刻み葱と刻んだメンマ?
なかなか具沢山
 
 
麺はレギュラーのタンメンと同じかな?
太いんですが、結構縮れの入った特徴のある麺
コシ強く、存在感ありますね
 
 
そしてスープ
極濃の名にたがわず濃厚というか
ポタージュ的なトロミのあるスープ
 
壁に張られたポップの通り、口に含むと
エビの香りが立ちあがり、旨味と辛さが口中に広がります
 
そのポップの通り、山椒の香り・辛さは感じられますが
ラー油由来のものも含めて辛さ自体は(普通に辛さはありますが)それほど強くなく
(濃厚スープで結構打ち消されてるかも)
 
結構複雑な味わいで、いわゆる担々麺の味をイメージしていると、ちょっと違うという感じかも
そういう意味ではすごく個性派な一杯と言えそうですね
 
僕個人的には、こういう担々麺もアリかぁと、ニヤニヤしながら美味しくいただけました(⌒∇⌒)
(そもそも濃厚、こってり、がっつり、なのが大好物ですし)
ごちそうさまでしたー(^人^)