みそラーメン大盛り@東山(長野県下條村) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

今週の火曜日だったかな確か……
まあ、連日の下條村でお仕事につき、コンビニ飯かここか、という感じになってますが
 
 
東山へ

 

 

 
定食、丼物ときたので、またラーメンに戻り
 
 
土曜日に中野市で味噌ラーメン食ってたんですが……
 
 
 
みそラーメン大盛り(800円+100円税込)
 
 
サラっと感のあるスープにたっぷり目の野菜
以前食べた野菜ラーメンは炒め野菜でしたが、これは茹でられたもの
野菜ラーメンは炒められた風味がスープに風味が移って、それがまた旨味になっていましたが、これはそういう感じでもなく
スープのシンプルな風味を味わえ、とそういう感じなのかな
 
 
麺は飯田ラーメンの流れと思われる柔らかい麺
スープとよく絡み
ズルズルと啜るのが良い塩梅
 
大盛りってことでボリュームも十分
大きめの丼になみなみとスープが張られているので、そう見えない感ありますが
麺の量は結構多いです(⌒∇⌒)
 
 
そのスープ
味噌の風味はしっかりしますが、かといって味噌が強すぎるということもなく
見た目通りのあっさりした味わい
その分、スープの旨味がしっかり感じられます
 
味噌ラーメンって基本的にはあっさりor濃厚という分けで言えば、濃厚の方に区分けされるのかなというイメージですが
ここのは明らかにあっさり味噌ラーメン
そして、柔らかい麺とか、そういうのも合わさってこういう感じのも良いなと思わせますね
 
特別感の要素は無いですが、全体としてみれば、ここのお店の独自の美味い味噌ラーメンになってるのかなと
こういう感じのスープで炒め野菜が乗っているであろう、野菜ラーメン(味噌)とかどんな感じなのかも興味ありますね
そのうち、いただくことにしましょう
 
ともあれ、美味しかったです
ごちそうさまでしたー(^人^)