新しいランシューズ アシックス ライトレーサー3を履き始めた | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ラントレ・マラソンで、最近まで使ってた2足
 
 
 
↑この写真の真ん中のオレンジ色の
ライトレーサーRS5
この記事の頃はまだそんなに履いてなかったけれど、この記事以降は一番右の真新しいロードホークFF2と併用して履いていたけれど、練習でのメインはロードホークの方
で、時期的にはっきりはしないけれど、2020年のどっかのタイミングでロードホークをお役御免にして、以降しばらくは、ほぼほぼライトレーサーRS5だけ履いていた時期があり……
 
 
2021年8月に下の青いシューズ、ハイパースピードを履き始めたけれど
こっちは今のところ、大会か大会前の時期にスピード出す練習(これまでは短い距離のみ)の時だけという感じで
履き始めから1年近く経ってますが、まだ100kmも走っておらず=ハイパースピード履き始めてからも距離的には、ほぼライトレーサーの方で走っていたという感じ
 
という、ライトレーサーRS5とハイパースピードの2足体制できました
 
さて、ランニングシューズの買い替えのタイミングについて
 

https://www.asics.com/jp/ja-jp/blog/article/life-of-shoes

 

愛用しているアシックスのブランドサイトによれば、未使用でも購入してから3~4年、走行距離で500kmが一つの寿命の目安とのこと

 

他のメーカーとかショップのサイトなんか見ていると、おおむね500kmが一つの目安で、長くても7~800km程度が寿命としているところが多いですかね

 
ライトレーサーRS5について累積走行距離の記録はしていなかったので明確ではないですが、月間の走行距離とかを考えれば、一般的には言われるランシューズの寿命7~800km以上は少なくとも走ってきたと思われ
 
大会がほとんど無かった2020~2021年は、コンディショニングのための低速でのジョグばかりだったということもあってか、ソールの摩耗自体は距離の割には少なくて
走るにあたって特に問題は無いと思える程度
 
ただ、そうはいってもそろそろ変えるかということで……
(ここまでが前段の話……長い、長すぎる(;´Д`))
 
 
まあ、6月にはすでに購入済だったんですが、いつ使い始めようかなぁということで
そのまま放置していました

 

 
今までメインだったライトレーサーの何世代か後の後継
ちょうどライトレーサーの新しいモデル(ライトレーサー4)がこの春に出たので値段が安くなっていたのを見つけて購入していたもの
 
サイズ的には結構早い段階で売り切れるサイズ(26.5cm)なので、すぐに履かないものでも、タイミングよく安くなってるの見つけたら買っておかないとすぐ無くなっちゃうんですよね
 

 

実際、この記事書いている7月末時点で26.5cmは既に売り切れになってしまっています

以前はライトレーサーは練習用TS、レース用RSという分けがあったんですが、今はライトレーサーシリーズに一本化
どうも、レース向けのライトレーサーというコンセプトのシューズとしてはヒートレーサーという違うシリーズが後継のようですね
詳しくは↓
 
 
ともあれ、これが新しいランシューズ
カラーは公式にはSAFETY YELLOW/BLACK
 
どう見ても工事現場のアレ( ̄▽ ̄;)
もしくはスズメバチか……あぁ、阪神タイガース色とも言えるか
 
なんでこのカラーにしたかというと、自分のサイズだとこのカラーしか(このショップでは)在庫が残っていなかったんですよね
 
まあ、ランシューズのカラーはそんなにこだわりは無く
あるものを履けば良い(その中でも好き嫌いで選んだりはもちろんしますが)という感じだったんですが
 
唯一避けていたのが黒系
だって、なんか暑そうでございましょう
炎天下で黒いシューズとか、想像するだけで足が焼かれるような感じがします
実際のところ、そんなことは無いんでしょうが……
 
まあ、あくまで個人的なイメージとしては、そういう感じだったんですよね
 
ただ、自分のラントレをする時間帯を思い起こすと
暑さが気になる(スキーの)オフシーズン中に関して言えば
9割がた夜になるから、そもそも色で熱いとか熱くないとか関係ない
 
昼間走るときもほとんどは週末のフィールドトレの後
だいたい夕方に短時間という感じ
 
大会は7月8月には出ませんし(そもそも、暑さもあってかあまり大会自体が無い)
 
なら、あんまり炎天下で走ること考えなくて良くね?
ということで、このカラーでも良いなと判断した次第
 
 
まあ、そんな経緯ですが
色味自体は別に嫌いなものではなく
最近はアシックスのランシューズ買うたびに書いてますが、いかにも運動靴という感じのアシックスらしからぬ凝ったデザインで、基本的にはかっこよいと思います
 
 
ソールはライトレーサーRSとは全く違いますね
前足部の細かいパターンはグリップ強そう
 
 
で、インソール
今回はSIDASのマックスプロテクトRUNにしてみました
 
ランシューズに限らず、基本的に靴のインソールは全部入れ替えていて
ここ10年くらいは、BMZのものばかり使ってきたんですが
 
今回、たまたまツイッターで見かけたこの記事
 
これでちょっと興味が湧いて
SIDASのインソールにしては比較的安価でしたし
たまには使ってみようかということで試しに使ってみました
 

 

メーカーサイトの説明↑

興味ある方は見ていただければですが

基本的には衝撃吸収、反発、アーチサポートあたりについて

ランに対するサポート機能を、入門レベル・負荷の低いトレーニングをターゲットに付加したインソールという感じですかね

 

 
サイズはMサイズ
メーカー公称で25-26 1/2に対応していますが
このシューズ26.5の最初から入っていたインソールよりも少し大きく
カットして入れて
 
 
入れてこんな感じ
 
先週末から履いていますが、いくつか感覚的に違うなと思うところはありつつ、基本的には履きなれたライトレーサーシリーズですしね
概ね具合良いです
 
靴&インソール
もう少し履いたところで感想なんかはまた改めて記事にしようと思います