ピリ辛ニラソバ@中華味銀(長野県長野市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

日曜日
大会で滑って、早々にスキー場から撤収からの陸トレ
 
終わったのが16:00頃
この時点でまだ長野市内
 
お昼は簡単にパン食った程度でしたから、まあどっかで飯食ってから帰るってもんよね
と思ったものの、時間が中途半端
お昼営業、夜営業に分かれているスタイルのお店だと営業時間外となる時間帯
 
どうせ下道である程度のところ(松本あたりまで)は走る気だったので、しばらく走って頃合いを見てとも思ったけれど、帰ってから呑まねばならぬ(義務感)身としては、つまみを美味しくいただくためにもあまり遅い時間に飯食うのは避けたい
 
まあ、それほどガッツリ飯食いたいという感じではないけれども、
かといって、せっかく家から遠い場所にいるのに、チェーン店で食うのも味気ないなと
 
で、過去に行ったことのあるお店をネットで確認すると日曜日は通し営業という素敵なスタイルだったのでそこへ
まあ、帰り道からそれほど外れずに行けたってのも大きかった
 
 
長野市街から長野ICに向かう途中にある中華味銀
 
ロードサイドのお店ですが、いわゆる昔からある町中華
 
そういえば、去年もこの日と同じくアスペンカップで滑ってからここで昼飯食ってました( ̄▽ ̄;)
(去年は陸トレとかせずでしたから、もっと早い時間帯でした)
 
 
感染対策ですかねぇ
カウンターの仕切り板にメニューが貼られていて、手に触れずに見るスタイルになってました
(たぶん、去年はカウンターの上に置いてあったんじゃなかったかな)
 
 
まあ、量的には軽目で良いけれど、今まで食べたことのないのが良いなということで
熟成醤油のシリーズの中から……
 
 
ピリ辛ニラソバ(880円税込)
ニラの緑色が鮮やかに目に飛び込むビジュアルは結構インパクトあり
 
 
スープの表面を覆うニラに加えて丼中央にひき肉がトッピング(結構たっぷりあります)
 
 
麺はオーソドックスな細麺
細麺ゆえ、コシはあまり感じられませんが、モチっとした食感
 
 
スープはベースの醤油がキリッと立ったスープに辛みが加わり
「ピリ辛」とはいうものの、食べ進めるに従い唐辛子系の辛さがじんわり効いてきます(;´Д`A ```
 
そしてニラのフレッシュな風味が感じられて、基本的にはあっさり系のラーメンなんですが、パンチの効いた一杯
変化球な感じですが、ここのは何食っても旨いなぁと
ごちそうさまでした(^人^)
 
さて、この一杯のメインともいえるニラですけど
良く、スタミナがつく食材として言われますけど
よく考えたらただの草だよね
どのあたりがスタミナに繋がるのかよう知らんかったんですが
 

 

同じくスタミナ野菜のニンニクがスタミナ食材であるのと基本的に同じアリシンという成分が効いているんですね

だとすれば、これだけ大量にニラが食べられるこの一杯も疲労回復、スタミナ増強に効果ありそうですね(⌒∇⌒)