東北ツーリング5日目 黒崎〜大槌町〜碁石海岸キャンプ場(岩手県大船渡市) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

昨夜の段階で、今日のお昼くらいからは岩手県沿岸部も強い雨の予報が出ている中でしたが
 

 
とりあえず(予報どおり)起きたら雨は降っておらず曇り
ただ、(キャンプ場は気に囲まれてるのであまり期になりませんでしたが)風は相当強かったです
 
 
朝ごはん
昨夜の筋子の残りがメイン
 
 
ご飯と筋子
なんでこんなに合うんでしょう(・∀・)
 
 
コーヒー飲んで
天気なぞチェック
 
 
朝の時間で福島あたりまで雲が北上
ただ、一見して台風による雲という感じもあまりなく、中途半端な感じになりそうでもあり、少し悩ましい
 
昨日の段階ではお昼すぎから強めの雨&風の予報だったので、大船渡まで行き(到着はお昼前後予定)、そこで以前に泊まったことのあるキャンプ場に泊まるつもりだったんですよね
 
そこなら設備も整ってるので多少の雨ならしのげる屋根のある場所があることも覚えてたので
 
ところが、そんなに午後の雨が強くないとなると、雨雲の下を走って抜けてしまえば夜は雨にやられずに済む、という案もでてきて
ただ、三陸の海沿いってキャンプ場がそんなに多くないんですよね
変なタイミングで夕方になると、キャンプ場難民になる恐れもあり
 
なので、一応この時点では当初の予定通りに大船渡泊予定でスタート
 
 
 
なんとか、台風の影響を最小限にしたい!
 
 
8:00頃スタート
 
 
昨日の午後もそうでしたけど、基本的には昨日の尻屋崎以降は消化試合、というか基本的には帰路
 
無料供用の三陸自動車道を最大限に活用しつつ、三陸を南下
 
途中大槌町でツイッターのフォロワーさんと数年ぶりに再開
懐かしんだりお互いの近況を確認したり
しばしお話させていただきました
ありがとうございました(^o^)
 
 
大船渡で買い出し
 
 
 
 
 
碁石海岸の岬というお店で少し遅めのお昼ご飯
 
 
ウニ入り磯ラーメン
 
 
 
ウニってラーメンにも合うんですねー
磯の風味を満喫できる塩ラーメンでした
 
 
お昼ご飯食べたあたりから雨が本降りに
ただ、今日の宿はここからすぐ
 
 
碁石海岸キャンプ場
フリーサイトは今のところ、僕一人
まあ、こういう天気ですしね
受付で話をしてると、結構キャンセルもあったとのこと
 
 
雨はここでしのげるかなと
 
 
昨日同様、広大なサイトにテント一張りのみ(^_^;)
 
 
ここのキャンプ場、一人でテント一張りで2000円と、正直なところバイク旅で使うには高いんですけど、シャワーが無料で使えるのがありがたいところ
 
 
石鹸とかシャンプー類の備え付けはありませんが、汗が流せるだけでもありがたい
 
 
大槌町でお会いしたフォロワーさんからお土産というか差し入れというかいただきました
南部せんべいの見たことないようなものとか、野菜不足だからとお野菜、そして地元のお酒!
 
ありがとうございます!ありがたくいただいております
 
 
で、一人しかいないので炊事棟で飲み始め
 

 
 
 
 
 
 
なんかいろいろと
 
とりあえず今のところの気持ちとしては明日のうちに帰ってしまおうかなと思ってます
まあ、お休みは日曜までなので気分次第ではどこかでもう一泊するかもですが……
 
ともあれ、ツーリング5日目無事に終了でした