ウェブマガジン「Replay Ski Racing」よりウェンディ・ホルデナー選手の滑り | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

ちょっと前にWCなどスキーアルペンレースの取材をされている田草川嘉雄さんの運営するウェブマガジン「Replay Ski Racing」がfacebookで紹介していた動画
 
(まだシーズン終了はしていませんが)オフシーズンのイメージ作りにも良い動画だったのでご紹介
 

 

↑これはHEAD JAPANのチャンネルがアップしていた動画ですが、このHEADのユーススプリング育成レーシングキャンプにゲストコーチとして来たウェンディ・ホルデナー選手の滑りの動画になります

 

 
2018-19シーズンのWCランキング総合で女子3位というまさに世界トップクラスの選手ですね
 

 

 

 

 

 

 

 

スキーに対してしっかり荷重できるポジション

切り換えでのすばやくかつ正確な動き、特に1ターンごとにしっかり腰が高い位置に戻る+前に移動する動き

大きく動く下肢に対して上体の安定感(一定した前傾や向き、前にキープされた手)

とかとか

 

お手本として滑っているということもあるんでしょうけど、正確で無駄の無い滑りだなぁと思います