地獄ラーメン2倍@ラーメン55(長野県木曽町) | サラリーマンスキーヤーの日常

サラリーマンスキーヤーの日常

競技スキーをしたり、バイクに乗ったり、トレッキングをしたり、走ったりしてます。その他、全国のうまいものを食べるのも大好きです。2016シーズン後半にACL損傷→再建術→2018シーズンからは競技スキーにも復帰しました。そんな日常をつれづれなるままに

久しぶりのラーメンネタ
 
どうもね
このブログ見ていただいている方の印象として、こいつは週に何杯もラーメン食ってるってイメージ持たれている方多いようなんですが
年明けからお店で食べるラーメンとしては初でした(1月はお店でラーメンを食べることは無かったです)
 
2/5
お仕事で木曽町に出かけることがあり、用事が済んだのがお昼過ぎではありましたがお昼がまだでしたので木曽町で昼食
 
まえから、木曽町の市街地にラーメン屋さんあるってのは認識してたんですが、その場所をこの日やっと認識(バイパス的な国道沿いにはラーメンを供するお店はあるんですが、旧中山道沿いにあるラーメン屋さんはここが唯一かな)
 
 
イオンに隣接している建物の一角という感じの立地
13時過ぎての入店だったので空いてるかと思いきや、店内満席
それも、それぞれの会話なんかを見ている感じ、地元で顔見知りの方が9割という感じでしょうか
 
待ってる間店内に掲示されているメニューなんかを見ていても定食もあったりで、ラーメン屋さんというより中華寄りのラーメンメインの定食屋さんといった感じ
 
まあ、そんなに長居をする感じでもないので回転は良いようで10分ほど待ってカウンターへ
 
 
食べログなんかも見て、看板メニューの一つと思われる「地獄ラーメン」とライスを注文
辛さは「ちぃーと辛い」とメニューに書かれていた2倍で
 
 
味噌ベースで豆板醤系の辛味をプラスという感じ
肉っ気はありませんが、写真で見るより野菜はタップリ乗ってます
 
 
メニュー見るとね、ライスは「小盛」「並」「てんこ盛り」ってあるんですよ
こういうメニュー表記するところは「てんこ盛り」なんてのを頼んだら、間違いなく丼飯が出てくることが予想されますので「小盛」にしましたが、まあ普通にご飯茶碗に一杯という感じでした(^_^;)
 
 
麺はまあそんなに特徴はありませんが、柔らか目な感じでスープと良く絡みます
量は結構多めかな
 
 
スープは唐辛子の赤さがほどほどにありますが、すごく辛いというほどではないです
 
2倍だと、味噌の風味や甘さも十分に感じられ、そこに辛さが後から来るという感じで結構バランス良く感じました
ってか美味しかったです(^.^)
 
ただ、後半は結構汗をかく感じでしたので、辛さに弱い方は2倍でもしんどいかも
(メニュー上は5倍「ゴジラになって口から火が噴けるかも」まであります)
 
ちなみに地獄ラーメン700円、ライスの小盛150円でした
 
木曽町中心部のバイパス的な国道19号線沿いにもラーメンを出す店はありますが、木曽谷ってラーメンを供する店って影が薄め
(お蕎麦屋さんは結構あるんですけどねぇ)
そんな中、木曽の町中で派手さとかはありませんが、オーソドックスではありますが、おいしいラーメン屋さんではないのかなと
 
仕事の絡みで、この先しばらくちょくちょく木曽方面行く機会ありそうなので、またタイミングが合えば再訪したいと思います