私は本当に色々なダイエットをして


失敗を沢山繰り返してきました。


失敗する度に自省し、文献や参考書なども読み研究し、理学療法士やスポーツトレーナーの先輩にしつこく聞き、


これは良いかもと思うものを沢山みつけましたアップ



そんな成功例をここではつづっていこうと思うのですが


ちょっとここの成功例は私の主観も入ってしまうかもしれませんので


客観的な目で見て頂けると嬉しいですニコニコ


写真変えてみました




私が成功したダイエット



第4弾は


『つま先立ちをする』





です。



なぜつま先立ちを始めたかと言うと




あれはまだ私が23歳の若かりし日、


スポーツトレーナーの方とドライブにいった事がありました。

あ、恋愛は全く関係ないです。
(そして今思えばあれが結構な転機!)







その時の私はもうダイエットに成功していてそこそこ細かったのですが、その時、海を見ながら言われた辛口一言


『今のままの体型、20代後半になってキープ出来ると思うなよ』


はっ!


としました。
実際こんなキツイ言い方じゃないですが(笑)






「じゃあ何からしたらいいですかー!?」って聞いたら


『スクワットとつま先立ちを毎日』


と教えて頂いたのです。






私はこれを今も平日は毎日しています。



なぜ平日かというと、


仕事の時に患者さんと一緒にやっています目


これ、専門家の方からしたらかなり賛否あると思いますが
しっかり評価しろよ、的な


病院時代の患者さんは
『あらまー、先生がやってくれるならわたしもやる気が出るわ!』という方々でしたので毎日一緒に出来ましたニコニコ


今も指導しながら、もちろんリスク管理はしながら一緒にやっています。


あ、で、本題ですね!


なぜつま先立ちがいいのか?


つま先立ちをすると、ふくらはぎの筋肉を鍛える事が出来ます。





昨日の記事

常にお腹を凹ませる

http://ameblo.jp/yamapt15/entry-12068263456.html



でも書きましたが、ふくらはぎの筋肉も赤筋が多く、ミトコンドリアの量が多いので脂肪や糖をエネルギーに変えてくれる代謝効率が良いのです。


また、足に流れた血を上半身に押し戻すポンプ作用が強いので

血液循環、リンパの循環を促してくれる効果があり、冷え症改善にもなっちゃいますドキドキ


これをやって、ピラティスもやって、私の冷え、便秘はかなり改善されました。


歯磨きの時にずっとつま先立ちをする、とか

決めておくと継続しやすいですよ音譜





ちょっとこれは私の余談なのですが


今考えると、あの日から繋がった繋がりがたくさんあり、



パーソナルトレーナーさんに心から感謝の気持ちで一杯です。


また、そのトレーナーさん達と一緒に運営をした


コアトレーニングフェスタ が私の中では大きな財産です。


回り道は沢山しているけど、ここまで繋がってきたことを


どんどんこれからは還元、循環して行きたいと思います!!!!