私は本当に色々なダイエットをして


失敗を沢山繰り返してきました。


失敗する度に自省し、文献や参考書なども読み研究し、理学療法士やスポーツトレーナーの先輩にもしつこく聞き、


これは良いかもと思うものを沢山みつけましたアップ



そんな成功例をここではつづっていこうと思うのですが


ちょっとこの成功例は私の主観も入ってしまうかもしれませんので


客観的な目で見て頂けると嬉しいですニコニコ



私が成功し、今も続けている習慣の第三弾は





『常にお腹を凹ませる』




です。








分かり難いのですが



息を吐いた時ってお腹がどんどん凹んでいきますよね?



それを吸うときもキープする。



慣れてくるとお腹を凹ませたまま活動できるようになります。



この状態の何が良いのかと言うと



お腹を凹ませることによって腹筋の奥にあるインナーマッスルが働きます。



腹横筋、腹斜筋、骨盤底筋群、という筋肉です。






人間の体の筋肉は瞬発力系の白筋

持久力系の赤筋がありますが



インナーマッスルは赤筋と呼ばれる持久力系の筋肉です。



赤筋にはエネルギー生産に関わるミトコンドリアが含まれる量が多いため




熱生産力が高いと言われています。




赤筋を鍛えればミトコンドリアの量も増大するため




『代謝が効率よくアップして行く』という訳なのです!




ですので『冷え』で悩んで知る方にも




この方法はとってもお勧めです。熱が出るから暖かくなります。





私も冷え症、便秘だったのですが、インナーマッスルを鍛えるピラティスのインストラクターの資格をとってから



かなり改善されましたビックリマーク



インナーマッスルを鍛える事の効果はまだまだあるのですが、それは別記事で。




このお腹を凹ませる運動、私は当時どこか雑誌で見て行っていたのですが



一年目に就職をした病院の理学療法士歴40年の大大大ベテランのリハ科長が




『メタボ?ウエスト回りが太い?そんなの、この運動をやってればすぐに解決する。常に腹を凹ませておくことだ!』




と言っていたので、間違いないです!

その先生によくウクレレを習ったなあ…手技じゃなくて






ピラティスまで行かなくとも



お腹凹ませ運動ならそこまで気合を入れずに出来ると思います



私とリハ科長を信じてぜひやってみてくださいニコニコ