私は色々なダイエットをして


失敗を沢山繰り返してきましたが


その中でもこれは良いかもと思う物も中には沢山ありましたアップ


そんな成功例をここではつづっていこうと思うのですが


ちょっとここの成功例は私の主観も入ってしまうかもしれませんので


客観的な目で見て頂けると嬉しいですニコニコ


image

画像はあまり関係ないけど、最近『あ、ビールの人だ!』

って良く言われますビール




半身浴は良くやっていまして



今は忙しさにかまけてあまりやっていませんが



その当時は半身浴しながらよく本とか読んでました本



健康オタク、トレーニングオタクになりつつあったので




Cancanとか可愛い雑誌ではなくて



Tarzanとか読んでましたがんばる

定期購読してました




でも、入れば入っているだけ痩せる!



と思い込んで長風呂をし、貧血になった事は失敗談ですね() ドクロ




半身浴が何で良かったかの検証ですが



・血行が良くなる

・汗をかくから代謝が良くなる



という事は良く本でも言われていると思います。



だけど私は



半身浴をしたことで副交感神経のスイッチが入り


体の回復力を高めた事




睡眠の質を上げた事


が良かったのだと思っています。



私たちの体には自律神経という神経があり



その神経が、私たちの免疫、ホルモンバランスなど等をコントロールする役割を担っています。



例えば、暑ければ汗をかいたり、食べ物が口に入れば胃腸を動かしてくれたり、体に風邪の菌が入ればそれを排除するように動いたりと様々な働きをしてくれます音譜



自律神経についても別記事が必要ですねー



最近はこの自律神経の乱れると、うつ病や自己免疫疾患など様々な病気に繋がるとも言われています。



さて、この自律神経なのですが



交感神経副交感神経に分かれます。



簡単に言うと



交感神経は活動、攻撃の神経ドジャアアアアン



副交感神経は安静、回復の神経ですHPプライズ



夜寝るときはリラックスして体の回復力を高める事が大切なので副交感神経をオンにしないといけません。



半身浴をする事でリラックスが出来、



昼間にがつがつ動いて攻撃的だった体を安静にスイッチ切り替えし


良質な睡眠をとった事が良かったのだと思います睡眠。


質の良い睡眠もダイエットには不可欠ですので大切です。



今は忙しさにかまけてあまり出来ていないけど、またしっかり再開したいと思います^^



本当に体は全てが繋がっているんだなー