【ビジネスコラム】販売の為のYESの引き出し方 6つの原則③ 社会的証明


今回はLOVEバージョンです!



「あなたは自分が好きな女性を本当に自分で決めていますか?」

と言われるとほとんどの人が「そうだ!」

と言いますよね?


が、、、もしそれが誰かによって感じさせられた「好き」だったとしたら・・・。

あなたはどう思いますか?

「このときめきは本物よ!」

と思いますよね。。。

実は恋愛にも「社会的証明」

「皆が勧めているなら間違いないだろう」という心理が働きます。

今まで気になっていなかった子が

「ちょっとあいつ可愛くなったんじゃね?」

なんて他の人にいわれていたら気になっちゃうと思います。

日本なら大体カワイイとか綺麗とか言われる女性には
タイプはあれど少なからず「顔」「胸」「スタイル」など
が重要視され


それに一致したかわいい子をみると興奮しますよね?笑

これが社会的証明の原理です。

恐ろしい心理ですね。

こんな心理が働いてしまう人間なので

好きになったら一度本当に好きなのか、口コミに騙されていないのかを

考えてみる事をおすすめします。

まあ逆を考えれば

射止めたい人がいる場合には

友人に頼み、その人に自分の事を売り込んでもらうというのは

かなり効果的なわけです。

友達の発言がそのまま自分の価値の口コミになるわけですね。

ただ私も女子なので思いますが

「正しさ」

で動く事
よりも求めているものに対しては

「楽しさ」で動いて欲しいなあと思います。

以上、社会性の法則LOVEバージョンでした。