販売の為のYESの引き出し方 6つの原則② 



【コミットメント一貫性の法則


になります。


一貫性の法則とは、


「人間は一度決めたことをやり通そうとする心理が働く」


事を言います。


例えば場所取り。


「ちょっと抜けるんでこの席とっておいて!」


と頼まれたら


何が何でもと荷物をおいたりして席の確保を続けますよね?


この一貫性の法則はあらゆる場面で使用することができ


例えば営業場面では

 A:やはり、電気代を節約するのは大切ですよね

 B:それは確かに大切だ

 A:では、今より電気代を60%も削減できる方法を知りたくないですか?

 B:……

人は自分の言うことに矛盾がないように行動しようとします。

なので、このように断れない様に持っていき営業を仕掛けて行くのが

敏腕営業マンの手腕です。


基本的に合意を連続してとっていけば上手くいきます。


人は


「自分の言動に一貫性を持たせたい」思う生き物なんですね。


なので、コミットメントしたいことを口の出して言ってしまうのも一つの手です。


周囲に宣言すると自分の言動に一貫性を持たせようと、宣言したことはきちんと成し得ようとします。



一貫性の法則とは、(理科などで習った)慣性の法則の心理状態版のようなものなのかも知れませんね。

そしてこれはもちろん男女間の間にも使えます!


LOVEバージョンも行ってみましょー!