会長が出席する会合の運転手として富士吉田市に行ってきました。

4時間ほど時間ができたので、富士山世界遺産センターをじっくり見ることにしました。

県庁時代に「世界遺産センター基本構想」をとりまとめ、「世界遺産センター基本設計」にも関与しました。

にもかかわらず、その展示を詳細に確認していませんでしたw

 

モニュメント

 

南館(旧ビジターセンター)展望台から望む夏富士

 

山梨の世界遺産センターの象徴ともいえる「富嶽360」

 

 

山口晃さんの「冨士北麓参詣曼荼羅」の原画パネル、素晴らしい!

 

充実した図書室

 

床面は富士山を中心とした地図

 

日曜日ということもあり、多くの人が来ていました。

 

山頂の噴火口の内側にいるとされる仏様

 

富士内海の紹介

 

グーグルストリート的な映像を動画にした「富士山登拝体験」

 

 

VR体験で見る富士山(視点を動かすと本物さながらの景色が見えます)

 

2時間かけて全展示を見てきました。

 

昼食は南館でフジヤマ△セットをいただきました。

 

カレーの色が・・・・味はちゃんとカレーっぽい

 

溶岩唐揚げw、リアルです。

 

見た目も味も普通のゼリー

 

久しぶりに来た世界遺産センターは素晴らしかったです。