最近、「ばくおん!!」という、女子高生とバイクのアニメがあることを知りました。
ヤングチャンピオン烈に掲載されている漫画のアニメ化らしいので、早速本屋さんで原作チェックしてみたのですが・・・・・
ヤベー、やたらと面白いw
ということで、最新刊第7巻を含む全巻を大人買いしました。

イメージ 1

作者は「おりもとみまな」氏で、エロ同人誌出身らしく、漫画の随所に18禁的表現がありました。
しかし、バイク描写は完璧で、細部までよく描かれています。アシスタントさんが優秀ですな~。
一方、アニメは、原作の毒気が抜かれていて、日常的アニメっぽい雰囲気になり、5話で既に原作第2巻の北海道編に達する足早な展開。
1クール13話として、第5巻あたりまで進むのかなあ~

ということで、16歳から始まった39年間のワシのバイク人生のうち、27年間乗り続けている愛車BROSⅡの車検が4月24日に終わり、連休にはどこかにツーリングでも行こうかと考えていたのですが、どうせなら「ばくおん!!」の聖地巡礼でもしようかと調べてみました。
アニメツーリズムで調べてみました。
ふむふむ、近いところだと道志村の道の駅とかありますが、山梨県内だと少し寂しい。
そこで、◆ 5巻 第36話「めいぶつ!!
「豚みそ丼野さか」
「秩父鉄道SL」
「道の駅大滝温泉」
「バイク弁当の大滝食堂」
に狙いを定めて行ってきました。
しかし、ただ秩父のみを目指すのではツーリングっぽくないので、以下のようなルートを設定
塩山→(R411)柳沢峠→丹波山村→奥多摩町→青梅→(地方道+R299)飯能→
→秩父市→(R140)→雁坂峠→山梨市
イメージ 2

【GW ばくおん!!聖地巡礼ツーリング】

朝8時に家を出て、R411を登ります。途中のループ橋からの富士山が絶景です。
イメージ 3

そして柳沢峠で一服、ワシより年上と思われるCB750Fライダーとしばし歓談
イメージ 4
このR411では、非常に多数のバイクに遭遇、減ったとはいえ、バイク人口もまだまだ多いと実感。
途中、奥多摩周遊路で「ばくおん!!」の看板を探すが見当たらず・・・
R411の途中からR299へショートカット!
R299はメチャ渋滞><、ラジエターファンが回り続けてます。
ようやく、聖地巡礼の第1スポットである「豚みそ丼 野さか」に到着。
イメージ 6
イメージ 5
時計を見ると丁度12時半、昼食をここでと思いましたが、ライダーではない、普通のお客さんで一杯だったので断念・・・

次に向かったのは、踏切の標識に蒸気機関車のマークの場所。
イメージ 7
多分ここだと思うのよ・・・
イメージ 8

途中の踏切で多数の人間がカメラを構えているのを発見!
しばし待っていると、秩父鉄道を疾走するSLの撮影にも成功しました。
イメージ 9
ちなみに秩父鉄道のSLは、土日祝限定の1日1本らしいので、運良く遭遇できたようです。
イメージ 10


その踏切を越え、更に140号線を進むと、道中で羽音と千雨が会話している最中のトンネルらしきものも発見、実在している風景だったことを確認。
イメージ 11

イメージ 12

次に、ばくおん!!の登場人物達がライダー弁当屋の後に向かった、大滝温泉へ。
イメージ 13
しかし、順調に見えた今回の聖地巡礼がここで大きなトラブルに見舞われることとなった><

たばこを吸って、弁当屋へ向かおうとセルを回すと・・・回らん
セルどころか、ライト、ウィンカー、ホーン、伝送系全てが動かん
バッテリートラブルを疑い、シートを開けるとバッテリー液が漏れて、硫黄臭が漂ってる。
どうやらバッテリーが逝っちゃったようです。
取りあえず、温泉の人に訳を話し、明日取りにくる旨を告げて、息子にピンチコール、迎えに来てもらい、なんとか帰宅できました。
ということで、今回の「ばくおん!!秩父巡礼ツーリング」は大トラブルで終了しました。


【後日談】
翌日、新品バッテリーを買って、取り付けたけど、セル回したら一発で、ヒューズが飛びました、どうやらバッテリートラブル程度ではなく、レギュレーター関連のトラブルっぽい・・・
行きつけのバイク屋さんにピンチコールして、引き上げていただきました。
引き上げ料+修理費って、いくらになるんだろう?また出費になりそうです。
引き上げの際、悔しいので、バイク弁当屋(作中ではライダー弁当)の写真だけは撮ってきた。
イメージ 14

イメージ 15

一応、これで「ばくおん!!聖地巡礼秩父編」は完成しました!