こんばんは。
改めまして

7月27日
劇場版コードブルー公開おめでとうございます。
まさしく10年間の集大成。
公開日と土曜日の今日、好発進とのニュースも見ています。
本当におめでとうございます!

くしくも公開初日の昨日、
私も結婚記念日でして、ダブルの善き日、
夫とともに時間を過ごさせてもらいコードブルーの方はレイトショーにて拝見させていただきました。
さらには本日は午後お仕事もあり
(ここは、マジですか?はあ?ですが(笑))
その前後に映画を見まして
結果この金曜土曜で3回見たけど、どの回も男女比年齢層の偏りなくほぼ満席状態で大盛況。
エピソードも多く、これはリピーター多く出るんじゃないかな。
途中のエピソードが強くて、私はさらっと通り過ぎられなくて、
私はようやく三度目で、“想いを伝えることの尊さ“のようなものへのメッセージに、心が立ち止まる想いがしたな。。
何度見ても揺り動かされる場所が違うことがまた、この映画のおもしろさなのかな、と、感じてます。

まだ見てない方もおるやもしれないのでネタバレにならないように書きたいとは考えてますが
それはムリなことですので
まだ見てない方でネタバレを嫌う方はこの先はお読みにならない方が良いかと思います。








順不同で。感じたこと。

緋山先生の、ズバズバ言うけど響く言葉。
藍沢先生の、多くを語らなくてもわかってくれると感じられる長い時間を共にした仲間たち。
白石先生の今は届かなくても、いつか届くと信じて語る言葉、たくさん考えて話しても届かない言葉。
その時をちゃんと向き合うからこそ次に歩み始められる愛情。

…さまざまな、想いを伝えるっていうことにずしんときた。

私はある面では緋山タイプだし、
ある面では白石タイプでもあるな、と思った。
つい白石タイプで動いてしまう時の方がうまく行かない、かな。
うまく行かなそうだと気がついてるから尻込みして白石タイプ行動になってしまうのかも。
……んー。
たぶん、パン!と心のままに話す言葉は失礼であっても人に届くけど(嫌われもするけど(笑))、
変にじっくり考えて思いやりなんかも乗せちゃうと、タイミングみたいなものを逃してしまって、ライブ感がなくなり、そしてそれが想いや言葉を決定的に力を失わせるのかな、とも思ったり。

今伝えなきゃいけないことってなんだろう。
今伝えたいことってなんだろう。

想いってのは複雑で
いつだって片思いで
伝えることが正しいのかさえわからない。
伝えるのは怖いし。

平埜生成くんのエピソード
雪村さんのエピソード
藍沢先生の返答。
まっとうな形で愛して欲しかったよ、ってことが根っこにある望み
それでもそれが叶わない時、なにができるだろう。

私も最近ひとつ逃げ出した事柄がある。
傷つくことから逃げ出すことを
“勇敢だ“と、“罪悪感を感じる必要はない“と言ってくれた藍沢先生の台詞にほっとした気持ちにさせてもらった。
ありがとう。
それでも反面、…やっぱり複雑だよね。
そんなに簡単には整理はつかない。


そして私は仕事を長い時間しているからか、この職場の同僚/同期ってのが、友だちっていうものを越えて戦友であり幼なじみであることがとてもシンクロしてくる。
放った一言では決して揺らがない関係性とでもいうか、
そこが安心して背中を向けられる仲間と言うべきか。
お互いの姿勢や考え方、誠意のほどや、だらしないところ、それでも変わらない芯の部分を、時には意見の対立もしながら尊敬もし、自分もこうありたいなと思わされたり、私は絶対これは選択しないと憤ったりしながら、お互いの人間の部分を理解してきたからなんだと思う。
なかなか“仕事“という場面にならないと
ここまでぶつかったりもしない。
相手に合わせて黙ったり納得してる振りをしたり。
そういう譲って遠慮してしまう部分が結局お互いの関係を深めていけない原因になってしまうのかもしれない。

真摯に生きてるつもりだけど放漫かもしれない。
私の価値観を押し付けていやがられてるのかもしれない。
でも私はやりたいことしかやれない。
心が悲鳴を上げることにはがんばれない。

でもその中で、出会えた奇跡に感謝をしたいな。
そんな風に。
感じた。


明日はまた用事が入っていて(私は嫁でもあります)、どの隙間でコードブルーを見に行けるかなと検討中。
また別の思いが沸くのかな、と思う。

“藤川みたいになりたい“
そういう風に藍沢先生は言ったね。

浅利くんは自分の役が息抜き担当みたいに感じてたかもしれないけど
これは本当にその通りだと思う。
好きな人に喜んでもらいたい
みんなに笑っていて欲しい
その気持ちをちょっとしたプライドに負けないで貫いていくことは強さだと思う。
こういう強さを発揮していくことがどれだけ難しいか。
藤川先生みたいにはなれないけどね。
調子乗ってるって言われるのはイヤだし、あのテンションは継続できない(苦笑)
あれも才能なんだと思うな。

なんて、徒然なるままに書いてます。
たぶん明日も書きます。
今ちょっと増本さんが言ってた言葉を思い出したので書きたくなった。
明日まで覚えてるかな…わたし。
でももう遅いので。

おやすみなさい。