先日、7/6(土)会社のイベントで横浜中華街へ行ってきました。

 

 

武蔵小杉からだと電車で東横線からみなとみらい線直通で乗り換えなしで行けるのですが、自分はいつもJR横須賀線で横浜駅、根岸線に乗り換えて石川町駅下車で行きます。

 

そのほうが電車賃が片道160円も安いのもありますが、石川町からのほうが目的地までの道のりで中華街の色々な風景を楽しめるからです。

 

 

 

何か買い物する訳ではないのですが、この独特な風景と個性的な店舗が集まる空間は見ているだけ面白いですね。

 

ところで、会社のイベントとは年一回恒例の自社開催の安全大会。

 

場所は某ホテル内の中華飯店。

 

 

シャンデリアの豪華な装飾にはいつも圧倒されます。

 

会社のイベントとは言え、スーツ必須ではなく普段着了承で今回は自分はアロハシャツで行こうと思っていたのですが、数日前に表彰されるのがわかって、スーツで行こうか悩みましたが...

 

 

暑いのでこれで勘弁してもらいました。

前回、確か二年前も表彰受けて、その時はスーツでネクタイはなし、マスク着用で臨んだのですが、もう暑くて暑くて...

 

今回お呼びした講師は、女性の落語家さんで、話し方や相手に伝える重要さの講義をして頂き、本職の落語もご披露してもらえました。

 

いつもの堅い話(これはこれで重要なのですが)と違って楽しく聞くことができました。

 

 

 

終了後、懇談食事会での本格中華はピリ辛く、私の幼稚な舌には合いません...

 

たまには会社の用事ではなく、私用で中華街を楽しんでみたいですねニコニコ