ちょっと前の話ですが...

 

11月の、まだ暖かい、まるで夏を思わせるような日、勤務先の敷地内に蛇が現れちょっとした騒ぎになりましたびっくり

 

 

駐車場に現れた、1.4mほどのアオダイショウ、仕事柄その全長の目算はほぼ合っていると思います。

 

横浜出身の強面ヤンキーあがりの工場長と相模原出身の課長は未だ経験したことのない蛇との遭遇に恐怖で大声で叫んでいました笑い泣き

 

 

なんと、驚いた事務員さんが警察か役所かなんかに通報し問い合わせしたようで、野生動物なのでこちらでは何も対処できないのでそのまま放置してくださいとの事。

 

しかし、すぐ目の前は道路でまもなく保育園児のご一行が集団移動する時間歩く

 

 

恐い思いをさせてはいけないと思い捕獲し逃がしてやることにしました。

 

車(ハイエース)の下に逃げ込んだのですが、なんとそのまま下側から車内に侵入、数分のあいだ姿が見えなかったのですが、ボンネットを開けると...

 

 

いましたビックリマーク

引っ張り出そうと身体を掴んでみるのですが凄い力ビックリマーク滝汗

(ここでも工場長は大悲鳴笑い泣き

 

なんとか出て来させ、頭を捕まえようとしたのですが、素手であることと数十年ぶりのことに躊躇していると、ベトナム人の社員さんがすんなり首根っこ捕まえ袋に入れました。

 

 

鶴見川が近いので河川敷へ放そうと思ったのですが、そこも多くの人が行き交う場所だったので川そのものへ放流しました。

 

この判断が正しかったかは分かりませんが、昔、福岡で柳川の舟下りで船頭さんが「この川にはアオダイショウがよく見られる」と言ったのを思い出し、川に直接放しました。

 

 

しばらく河川をさまよってましたが、程なく端により河岸で落ち着いていました。

この付近はエサになる小動物も多いと思うので良い住処にありつけたらと思います。

 

大昔は私も素手で蛇に触れていた記憶があるのですが、佐世保に住んでいる頃もこれ程の大きさのヘビは会ったことは無く、ちょっとビビッてしまいました。

 

ネットで調べたら、掴もうとせず手を絡ませたらすんなりと捕らえられ、噛みついてくることもあまりないようですねニコニコ

 

でも横浜市でこんな体験ができるなんて、ちょっと嬉しく思いました。

 

次があったらもっと違った対応ができると思いますほっこり