先月、悲しいお知らせが入ってきました。

 

長年愛読していた、あじさい荘ブログの作成者、あじさい所長さんが4月にご病気で亡くなられていたと、ご主人様よりブログに投稿がありました。

https://ameblo.jp/azisaisoh/ あじさい荘ブログ

 

 

 

あじさい荘とは、長崎市にある老人福祉センターで、実は私の幼少の頃に私の父方の祖父母が住み込みの管理人をやっていて、孫の私どもは年に何回も遊びに行っていた思い出の場所なのです。

 

最後に行ったのは確か小6で今からもう40年以上も前、管理人を引退した祖父母と一緒に次の管理人さんに挨拶に行って以来一度も訪れていないのですが、今から11年前の2012年に何気にネット検索したところ、アメブロで現在の所長さんがあじさい荘のブログを更新していて、それからコメントを通して交流していたのです。

 

意外に当時と変わらぬイメージのままのあじさい荘、更新のたびにその懐かしさは感涙するほど、いつかは実際に訪問してご挨拶しようと何度もシュミレートしていました。

 

訪問と言っても先方からすれば私は全く未知の人物だし、怖がられないか?その前にメッセージでこちらの正体をしっかり説明しておこう、また手土産はやはり飲食に関わるものは敬遠されるか?なら何が良いか、グーグルマップを見ながら浦上駅からの現在の道を確認し昔を思い出したり、いつかは本当に訪問するつもりでした。

 

そんな矢先のこの度の訃報、本当に驚き残念でした。

 

年齢を言うと失礼ながらも私より上の方かと思ったら、意外にもほぼ同年代であられた所長さん、その早いご逝去、まだお会いしていないのに本当に悲しいです。

 

亡くなる8日前にもブログを更新されていて、これまで数多くの思い出の場所を画像で伝えて頂きありがとうございました。

 

感謝の思いと共に、謹んでご冥福をお祈りさせていただきます。

 

また、ブログはご主人様のほうで、更新は出来ないけどそのまま残して頂けるとのことで本当に有難いです。

 

どうかご主人様もお身体を大切に...