元日は自宅からすぐの市ノ坪跨線橋で初日の出を迎えましたが、翌2日は毎年恒例のようになっている多摩川河川敷(丸子橋付近)へ向かいました。
 
これで4年連続です。
 
 
毎年天候には恵まれて鮮やかな青空が多かったのですが、今年は曇りがちな空、写真を見てもやはり多摩川は晴天が似合うと感じました。
 
 
川の流れは穏やかでしたが、中州は陸地より完全に分断され今年は上陸出来ませんでした。
 
 
広々とした場所なので体を動かさないと勿体ないと思い、いきなりシャドー始めたら左太腿が攣ったので今回はストレッチのみしょんぼり汗
 
 
そしてこれも恒例のポーズとなった、「あれがシンゴジラに破壊され斎藤工さんを押し潰してしまった丸子橋です」爆  笑
 
そして続いて、
 
 
対岸(東京側)に見えるのは、シンゴジラを自衛隊が迎え撃った「多摩川浅間神社の展望台」です。
 
 
参拝客の姿も正月も二日目とあっては左程混雑は無かったように見えます。
 
 
 
それにしても広大な多摩川河川敷、これだけ広いスペースがあったら少年時代の私や友達だったら狂喜して目一杯遊んだでことしょう。
 
遊ぶ子供の数が少ないのは少子化はもとよりやはり時代なのでしょうか。
 
田舎とはいえ私の少年時代にはキャッチボールする場所さえ少なく、左程交通量の多くない車道で遊んでいたくらいでしたから。
(今考えたらあれは危なかったあせる
 
 
多摩川へ行くときに通るたびに気になる新丸子にある詠春拳の道場。
(習うつもりはありません)
 
それよりも、私自身キックのジムを退会して既に2年以上が経過していました。
 
復帰へは着実に足元を固めていますが、現実的に考えてあと一年ちょっとと言ったところでしょうか...
 
短いようで長い期間ですが日々頑張って行きますビックリマーク