神戸出身アラ還の主婦ですニコニコ
嫁がいないと何もできない、お金にルーズな旦那を抱え、何度も離婚危機を
乗り越えてきましたガーン

数年前からの闘病で、経済力もない私は離婚を回避したものの、
その後もお金の苦労は数知れずえーん

しかし私の収入をあてにするようでは、旦那はますますダメ亭主になる
と踏んだ私は家計が苦しくても働かない!と決めて必死の節約生活滝汗

今こんな世の中になり、さすがに何かを始めよう!とオバサン在宅ライターに!

ぼちぼち頑張る日々ですウインク

よろしくお願いします<(_ _)>

どーも、みこですおねがい


ご覧いただきありがとうございます🙇‍♀️




皆さん、

野菜めっちゃ高いですよねポーンポーンポーン






ついこないだまで98円で売ってたレタスが300円ポーン

キャベツが250円ポーンポーン

大根も250円でしたポーンポーンポーン上矢印上矢印




嘘やろ・・・ドクロドクロ




けど野菜食べないって訳にもいかないですよね💦💦




うちではよく〖白菜と豚肉の重ね蒸し〗をするんですが、

今日のメニューはそれにしよう!と思ったわけですよ口笛

でも最初に見たお店では白菜4分の1がなんと

278ガーンガーン



・・・とても買えないえーん



次に見たスーパーでは

258ガーン



うち家族多いし、男の比率が高いから白菜4分の1じゃ足りない・・・



でももうすっかり

白菜と豚肉の《口》になってるし💧




思い切って258円の白菜を購入、

そしてかさ増しのために家計の味方モヤシも買いました✌️




でも重ね蒸しにはちょっと難しいのでこうしました↓↓↓



中華鍋状のフライパンの1番下に豚コマ肉

白菜

モヤシ

人参

エノキ

を重ね、

その上にまた豚肉、白菜、モヤシ・・・・・・とミルフィーユのように乗せ、

その時はまだ中華鍋から溢れていた具材ですが、蓋でグイッと押さえ(途中で和風だしもパラパラして)



約5分中火で加熱🔥🔥



溢れていた具材も蓋をして加熱することでペチャンコに



蓋を取って弱火で2〜3分加熱して

豚肉に火が通って白菜が透き通れば出来上がり!!



水を入れなくても白菜から水分が出るので大丈夫✌️




家族3人くらいの分量なら

電子レンジ用の容器でレンジ蒸しの方が焦げる心配もなく、良いと思いますキラキラキラキラ




あとはポン酢、お好みで七味などかけても🆗です🎵




ゴマだれでもいけます🙆‍♀️




いつもはコレ節約料理で、白菜が98円くらいだと4人前400円くらいで済むんですが、何せ白菜258円なので600円はかかりましたねぇ😭




我が家はもっと量が必要なので5人分で800円くらいかな?





高かったけれどモヤシやエノキでかさ増し出来たので、良しとしましたOK





夏の悪天候で日照不足となり、今のこの野菜の高騰ですが、まだしばらくはかかりそうな雰囲気ですえーんえーん




何とか乗り切っていきましょうね✊



珍しくもない料理ですが、材料を切ってフライパンに並べて蓋をして加熱するだけの楽ちんメニューです🎵




美味しかったですよ♥




イベントバナー


上矢印エントリーはここから



 

 \21日まで限定クーポンで半額以下になります/

 

 \今ならクーポンで488円が155円/