■登山日:1月初旬

■日程:日帰り

■ルート:釜トンネル~河童橋のピストン

■コースタイム:4時間

 

 

元旦の上高地。

前日は中の湯温泉に泊まり、年を越しました。

 

釜トンネルまで送ってもらい、スタートです。

雪は少なかったのでスノーシューのレンタルはせず、スノーブーツで。

 

ヘッドライトをつけて歩き始めたのですが、なんか明るい…

釜トンネル、電気がついてました。なんでだろう知らんぷり

 

 

釜トンネルの登りは結構しんどい。でもここさえ乗り切ればきれいな景色が音譜

もう一つ短いトンネルを歩き。。。

 

 

大正池ホテルまでは車道を歩き、ホテルの脇から散策路へ。

もうすでにいろいろきれいラブラブ

 

 

 

同じような写真ばかり何枚も撮ってしまう。

 

 

行きはまだ太陽があまり上っていなかったのですが、帰りは光がさしてきて、梓川の色もきれいに見えました。

 

 

上高地のお猿さんはおとなしい。

道の真ん中に居座ってどいてくれない。

はじっこ通らせてもらいました。

 

 

寒いからか2匹でくっついている猿がいっぱい。

 

 

 

静かな河童橋に到着。

穏やかな日だったので、ここで休憩。

 

 

 

2時間ほどしか歩いていないのでたいしてお腹もすいていませんが、中の湯温泉で作ってもらったおにぎりが食べたい…

みちっとした握り具合のおにぎり(ほろっとほどける感じではありません)。

これがいい指差し

 

 

名残惜しいですが、トイレに行きたくなってきたので撤収。

大正池ホテルのトイレまで戻ります。

 

 

1度目の冬の上高地は吹雪でホワイトアウト。死ぬんじゃないかと思いました。

2度目はどんよりしていて何も見えず。

3度目で念願のきれいな景色が見れました。

 

 

泊まった宿はこちら