今日も雨☔️ですねショボーン

最近 私は、技工室に籠るのです。
この前は、ゴシックアーチをとり、義歯の噛み合わせを調整してました。

{D77BAFC5-B6EA-4BE1-A3D8-DC0CAC653243}

今回治療を行ったのは、食事をすると、痛くて噛めない。と言われる  とてもかわいいおばあちゃまです、。

ゴシックアーチをとると、顎のズレがバッチリ分かります。
わずかなズレで、下の総義歯が暴れるため、痛みが生じ、そのまま使い続けると、顎の骨がどんどん吸収されてしまいます。

それまでの食事内容を聞くと、柔らかい物ばかり、それもほぼ流動食の様な感じで、美味しくないの❗️と言われます。
調整後、何を食べれたか聞くと、普通に食べれるの!
パンでもそのままパク!っと食べれたの!
と 嬉しいそうにお話しして下さいました。
なぜか一緒に涙してる私笑い泣き

また、頑張ろうととても意義がある日になりました。

                                                  セキセイインコ青丸山セキセイインコ黄