今日5月29日のNHK朝ドラ「エール」、感動しました。
帝国音楽学校ではとうとうヒロイン古山音がオペラ「椿姫」のヴィオレッタ役の最終審査に臨むシーンがありました。

その前のシーン。本当は今も鉄男を愛しながら本心を告げずに去ろうとする希穂子。二人の悲恋の理由を知ってしまった音は希穂子の代わりに号泣していましたね。

最終審査で音が歌ったのはオペラ「椿姫」のクライマックス、既に重い肺結核のために余命わずかなヴィオレッタが病床で歌う悲しいアリア「さようなら過ぎ去った日よ」(Addio del Pasato)。恋の苦しみと病の苦しみの二重苦でまさに息絶えようとしているヴィオレッタ。そのあと、やっとアルフレードが駆けつけて、その腕のなかでヴィオレッタが息絶える最期の場面の直前です。

音はイタリア語の辞書を一生懸命引いていました。歌詞の言葉に託されたヴィオレッタの思いを理解しようと努めていたのでしょう。

そして、本番の歌唱。音はヴィオレッタの思いに希穂子の思いを重ねて歌い上げました。

二階堂ふみさんの歌唱、立派でした。もちろん声楽の専門家から見れば腹式呼吸や発声法は基礎レベルかもしれませんが、音程はしっかり取れていたし、フレーズごとのアラルガンド、つまり感情を込めてためるところなどは見事にやれていました。イタリア語の歌を全曲暗譜してあそこまでやれるのは普通の女優さんではないですね。

そして何よりとても表情が豊かでした。希穂子の話を聞いて号泣したときの音の表情とリンクしていたので、心のなかに悲恋の思いをもって、聴く人にその悲しみを伝えようとしていると感じました。

 

「さようなら過ぎ去った日よ」を表情豊かに歌う古山音(二階堂ふみさん)


ライバル夏目千鶴子の歌唱は流れませんでしたが、音の歌を聴いたあとの千鶴子の表情は自信をなくしてうなだれているように見えました。

さて、せっかくなので、この曲の名演奏をYouTubeで探してみたらいっぱいありました。
曲自体が名曲であり、名場面なので、どの歌い手も全身全霊を込めて歌っているようで神々しく見えます。


ヴェルディ「椿姫」より「さようなら過ぎ去った日よ」
Giuseppe Verdi, La Traviata,  Addio del Pasato

Addio del pasato bei sogni ridenti
 さようなら過ぎ去った日の楽しい夢よ
Le rose del volto gia son pallenti
 バラの顔も青ざめてしまった
L'amore d'Alfredo pur esso mi manca
 アルフレードの純粋な愛さえももう私にはない
Conforto, sostegno dell'anima stanca ...
 それが疲れた魂の慰めであり、支えだったのに...
Della traviata . . . sorridi . . . al desio,
 道を踏み外した女の願いを聞いてください
A lei, deh perdona, tu accoglila, o Dio!
 どうか赦してください、あなたのもとへお迎えください、神よ!
Ah! Tutto fini,
 ああ、すべて終わった
Or tutto fini.
 ああ、すべて終わった


Anna Netrebko アンナ・ネトレプコ

表情がとても豊かです。歌うだけでなくヴィオレッタを演じています。


Diana Damrau ディアナ・ダムラウ

ベッドに横たわっての発声が高い技術を証明しています。

 

Angela Gheorghiu アンジェラ・ゲオルギュー

日本でも何度も公演を行っている実力者です。


Ermonela Jaho エルモネラ・ヤホ

これから伸びる若手です。美形は一つの武器です。


Renata Tebaldi レナータ・テバルディ

20世紀に名声を確立したイタリアを代表するソプラノ歌手です。

 

Maria Callas マリア・カラス

20世紀最高のソプラノ歌手と言われています。聴く人の魂を揺さぶる歌唱が心に残ります。