11月はお仕事忙しかった。いっぱいお話舞い込んできた。けど実は合間にいっぱい遊んだ。いっぱいサボった。元来、お仕事大好きでお仕事のことばっかり考えてる自分がこんな風なんは今まででもなかなかなかった。でもこれが流れるべくして流れてきてる今の場所なんだと思う。頑張りきれなさみたいのも目につくけど、この滞留もまた僕なのだ。淀みを悪だなんて捉えたら僕の人生はつまらなくなる。大手を振って今こうだって言おう。人生なんてきっとずっと来た事ないところにゆく。初めては怖いけど、こんな風な僕はまたどこかへ向かってるんだ。物事や生物は必ず、必ず変化する。万物において変化しないものはないのだそうだから、恐るるに足らずだ。数年前の日記を見て、AとBの道のAを選んだみたいな事が書いてあって、あっ、あの選択の先の今なんだなって明確に思えた。そんなに怖がらないでいい。信用してあげよう僕を。