黄金体験 Act.7 『横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店 行って来た!!』 | 山大農園オフィシャルブログ

山大農園オフィシャルブログ

おじさん(40代)二人の農業、釣り、BBQ、キャンプ、買い物等を報告するブログです。

どうも、山大農園です。

本日も当ブログへの訪問ありがとうございます。

 

『いいね爆  笑』励みになります。

『コメント口笛』お待ちしております。

フォローしてね…

人は、様々な人との出会いや別れ、様々な事を経験して成長をする。

『全ての出会いや経験は黄金にも匹敵する』

黄金体験(ゴールドエクスペリエンス)Act.7は『横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店 行って来た!!』と題し、寒川が誇る湘南エリア最強家系ラーメンと名高い「天王家」のご報告を致します!!

 

産まれろ!!

黄金にも匹敵する体験よ!!

『黄金体験(ゴールドエクスペリエンス)!!』

 

本日お届けいたしますのは、コロナの後遺症が少し落ち着き、豚活を再開した弐号機です(笑)。

周りからは、「顔が痩せて良い感じになった」と言われてこの体重をキープしようと頑張ったんですが、迫りくる食欲には勝てませんでした(笑)。

 

本日のパワーソング

『Blankey Jet City』で「二人の旅」です。 

初期の頃の曲です。

「Bang!」というアルバムに収録されているのですが、このアルバムは本当に最高です!!

名曲のオンパレードアルバムです。

『Blankey Jet City』を聴いた事が無い方は、是非このアルバムから始めて下さい。

本日は初号機との「二人の旅」でしたので、この曲をチョイスしました!!

 

横浜家系らーめん 天王家 寒川総本店 行って来た!!

前からずっと行きたいと恋焦がれていた「天王家」。

しかし、厚木家に行って以来、吉村家直系以外の家系ラーメンを受け付けない身体になってしまった私達....。

その私達の舌をうならせることが出来るのか?

 

味あわせてもらおうか、寒川が誇る湘南エリア最強家系ラーメンとやらを!!

 

下差し食べログではこんな感じ下差し 

星3.66ってた、高いっ!!

 

到着!!

開店と同時に到着です。

何人か並んでいましたが、開店と同時にお店に吸い込まれていきます。

取り敢えず私達も並んで席が空くのを待ちます。

待っている間も楽しいです♪

このさりげない看板が私の心をくすぐります。
早く食べたいよ~。
 
さぁ、選ぼうぜ!!

限定麵の天王味噌も大変気になりますが、本日は豚骨醤油をチョイス。
ここはチャーシューが有名なお店なので、普段はなかなか食べないチャーシュー麺を注文します。
トッピングをどうしようかなぁ?
悩む時間もまた良きです♪
 
せっかくの二人旅なので、初号機にも感想を頂きましょう。
 
初号機感想
 皆さんお久しぶりです。
昨年はかねてより不安があった腰がとうとう悲鳴を上げて、椎間板ヘルニアになってしまい、激痛で動けなくなり救急に運ばれて手術・入院となってしまい、未だ全快しない初号機です。
さて、本日は前述の通り寒川の大人気店、天王家寒川総本店に弐号機の運転する車で行ってきました!
持つべきものは友です。ありがとう弐号機。いつも感謝してるよ。
 
本日のオーダーは、
①チャーシューメン1,000円
②半ライス50円
③白ネギトッピング100円(弐号機とシェア)
 
着丼されたチャーシューメンは威風堂々直系のような美しいフォルム。
白ネギを弐号機と半分シェアしたのだが、店員さんは嫌な顔をせずやさしく承諾してくれた。
こんな優しさが我々おじさんにはうれしい。
いつものように弐号機がレンゲを無言で渡してくれて、いざ実食!
 

まずはスモーキーと前評判のチャーシュー上部をレンゲで沈めスープをすくって一口。。。
んまい
直系のような醤油がギンギンに立った感じではなく、まろやかな口当たりで少しクリーミー。
弐号機と「んまい・んまい」とスープをズズゥ~。「んまい」
次にチャーシューを一口でパクり。もぐもぐ。
スモーキーかつジューシー。赤身がしっかりしてるのに柔らかくてしっとり。
店主さんがこだわって完成させたんだろうなぁ。
 

麺は家系にしては少し細めかな?
食べやすくって、しっかりとした存在感。
 
総括すると、感動的においしい家系ラーメンでした。
ラーメンで感動したのは何時ぶりだろう…??
天王家さん。ありがとう。感動した!
 
皆さんも寒川の「天王家総本店」に行ったらまずはチャーシューメンを食べてみてください。
感動的なおいしさですよ。
私的に星5つ!!
 
弐号機感想
ドーンと着丼!!

炭水化物&炭水化物の悪魔の組み合わせ、でもやめられない!!
やっぱり頼んじゃいました、半ライス!!
太ると分かっていても、家系ラーメンを食べるのにあたって(半)ライスを頼まないなんて、そんな事私には出来ません(笑)!!

チャーシュー麺 1000円
中盛 100円
ネギ 100円(初号機と半分ずつ)
麺硬め・味・油は普通で注文。
 
見て下さいこのフォルム!!
もう見ただけで美味しさが分かります!!
 
アップでどうぞ!!

こいつが噂のスモーキーチャーシュー。
思っていたより小ぶりでしたが、このしっとりとしたレア感がたまりません!!

この量で半分のネギ?と思ってしまうほど見事に盛り付けられたネギ。
そして、一つのネギを半分ずつ乗せてくれた店員の温かい対応が身に沁みます。
こういうさりげない温かみのある対応が嬉しいです。

ライスとセットで完成するラーメン(笑)。
この最強の組み合わせる勝てる組み合わせがあるだろうか!?
まずはスープを一口...
『美味神(おいしん)!!』
直系の様なガツンと尖った醤油の感はありませんが、何て言うか、「丁度良い(バランスが良い)」
とにかく旨味が強い!!
濃厚なんだけどしつこくない。
だからいくらでもスープが飲めちゃう。
何度も言おう「丁度良い(バランスが良い)」!!と!!
 
続いて麺を...
『♪♪♪』
美味いものに言葉は不要ですね(笑)。
家系特有の中太麺。
最高に美味しい汁が絡んで、本当に美味しいです。
中盛にするか普通にするか悩んだのですが、増量しといて良かったと心から思います。
 
チャーシューいきま~す!!
『う、美味い!!』
気づいたら漏れていた一言です。
絶妙なレア感。
口いっぱいに広がるスモーキー感。
以前行った末廣家を想い出します。
 
半ライスに、スープをたっぷり吸わせた海苔を乗せ、ご飯を巻いて食べる。
ご飯に豆板醤、ごま、胡椒を振って、たっぷりのスープをかけてかっこむ。
1000円ちょっとで味わえる最高の幸せタイム。
今俺は、この世で一番幸せな男かもしれない、と思えるほどの幸せタイム。
 
初めて吉村家直系以外で美味しいと感じた家系ラーメンでした。
 
今迄ブログに何度か載せて来た言葉「僕は時々想う、この世界で一番幸せな人を、何を手に入れたら感じられる?」
 
難しいことは無い、気の合う仲間と同じ価値観で美味しい瞬間を共有する。
 

ただ、それだけで。
 
日本一たい焼き湘南寒川店行って来た!!
天王家に着いた時から、目に入って私の心を離さなかったもう一つのお店。
下差し気になって仕方がなかったお店下差し
 
外観はこんな感じ

この店構えで気にならない人はいないでしょ?

何と全国にはこんなに店舗があります。

有名人が来たり...
マツコの知らない世界で紹介されたり、有名なお店みたいです。

創業者の 橋本富市さんがお出迎えです。

袋の自己主張が強い(笑)。

本日は小豆あんを注文。
一つ240円で、注文するときは高いなぁと思いましたが、食べて納得の値段です。
しっぽまであんがぎっしり。
本当にギリッギリまであんが入っていますよ!?
あんも甘すぎず小豆の味がしっかりとしており、最高のデザートです。
これ、本当に美味しいです。
 
今度から 天王家⇒たい焼き がルーティーンとなりそうです(笑)。

 

本日の体験は恋焦がれていた「天王家」を体験。

最高に素晴らしい体験でした。

天王家の後に行った「たい焼き」も美味しく、最高の黄金体験でした。

 

全ての出会いと体験に感謝して、おやすみなさい。

それではまたお逢いいたしましょう!!

右矢印to be continue右矢印右矢印So lomg & goodnight右矢印右矢印右矢印