黄金体験 Act.3 『初めての江の浦港での釣り&タコ料理』 | 山大農園オフィシャルブログ

山大農園オフィシャルブログ

おじさん(40代)二人の農業、釣り、BBQ、キャンプ、買い物等を報告するブログです。

どうも、山大農園です。

本日も当ブログへの訪問ありがとうございます。

 

『いいね爆  笑』励みになります。

『コメント口笛』お待ちしております。

フォローしてね…

 

本日お届けいたしますのは、本日(R6.5.11)AM2時より活動し続けている(現在22時)弐号機です。

そうです。

釣りです。

2週間連続朝マズメ狙いです。

途中30分程仮眠をしましたが、前日もあまり眠っていないのでもうふらっふらです。

軽く頭痛もします(じゃあ早く寝ろよ!!ってかんじですよね(笑))。

 

今回の報告は、『初めての江の浦港での釣り&タコ料理』と題し、私自身は初となる江の浦港での釣りの様子とタコの調理をお届けします。

 

本日のパワーソング

『THEE MICHELLE GUN ELEPHANT』で「ミッドナイト・クラクション・ベイビー」です。

「iPhone 15」のCMで使用されている事で有名な曲です。

真夜中出発だったのでこの曲をチョイスしました!!

私、「ロデオ・タンデム・ビート・スペクター」までしかアルバムもっていなかったのでこの曲知らなかったんですよね。

 

是非お試しあれ!!

 

出発!!江の浦港!!

 

ただいま3:07。
家を2:30頃出発し、到着です。

先週の大磯港は大変な賑わいでしたが、こちらはさほど人が居ません。
これから混むのかな?と、思っていましたが、結局帰るまでさほど混む事はありませんでした。

釣り開始です。
竿を入れ早々にあたりの反応があります。
次々とあたりは来るのですが....
釣れる魚は海の金魚、「ネンブツダイ」。
タイと名の付くネンブツダイ。
でも、タイと名がつくがタイではないんです。
マダイをはじめとするスズキ目タイ科の魚とは異なるテンジクダイ科の魚だそうです。

ただいま4:50。
日の出が眩しいです。
相変わらず釣れる魚は「ネンブツダイ」。
無限に釣れます(笑)。

最近加入の肆(四)号機です。
朝日をバックに輝いています。

夜は暗くて気が付かなかったのですが、明るくなって海を覗いたら...
そりゃあ無限に釣れるわけだ(笑)。
気持ち悪いくらい湧きまくる「ネンブツダイ」。
これが鯵や鯖や鰯だったら良かったのに...。
この魚を食べに大きな魚が来ないかなぁ。

海を覗く山大農園の巨神「参号機」。
やはり彼も釣れる魚は「ネンブツダイ」...。

今日はこのまま「ネンブツダイ」しか釣れないのか!?
と思っていたら...
タカベ・イワシ・メジナが回遊してきました!!
メジナは釣れるのですが、タカベ・イワシが釣れません(泣)。
結局イワシ(トウゴロウ)が数匹とメジナ、ネンブツダイをお持ち帰り。
後片付けをし、帰り準備をし歩いていたら声がかかります。
「タコ」いる?
ん?何言ってんだろう?タコが釣れたのを見せたいのかな?
と、思っていたら狙っていないタコが釣れていらないというのだ!!
「ありがとうございます!!」
「ありがたく頂戴します!!」

結構な大きさ。
これを要らないなんて、有難い!!
おうちではタコ禁止なんだそうです、勿体ない。
美味しく食べますよ!!
 
Let'sクッキング

メジナ・ネンブツダイ・イワシはまとめてオリーブオイルで煮込んでアヒージョにします。
味は良かったのですが、しっかり煮込んだのですが、思っていたよりネンブツダイの骨が強くてちょっと食べるのが大変でした。
 

タコの調理は弐号機にやってもらいます。
しかし弐号機は何でも出来るなぁ。
何でタコの捌き方なんて知ってるんだろう?
 

塩でもみもみぬめりを落とします。

下準備を終えたらいよいよ茹でます。
 

完成デス!!
とても良い色に仕上がりました!!
美味そう!!

切り分けながら少しつまみ食い。
『お、美味し~!!』
臭みが全くない。
歯応えもしっかりとしています。
4人で分けて1人2本の足を配ります。

刺身で食べたのですがカルパッチョにもしてみました。
ソースもオリーブオイルに岩塩・黒胡椒。レモン汁を混ぜて作成。
めちゃくちゃ美味しかったです。
 
本日は初めての江の浦港での釣りからの、タコ調理。
とても忙しく、なが~い1日でした。

 

全ての出会いと体験に感謝します。

またお逢いいたしましょう!!

右矢印to be continue右矢印右矢印So lomg & goodnight右矢印右矢印右矢印