徒然なるままに 美味しい家系ラーメンが食べたいぞ!!厚木家編 ~弐号機 心の日誌 vol.20~ | 山大農園オフィシャルブログ

山大農園オフィシャルブログ

おじさん(40代)二人の農業、釣り、BBQ、キャンプ、買い物等を報告するブログです。

どうも、山大農園です。

本日も当ブログへの訪問ありがとうございます。

 

『いいね爆  笑』励みになります。

『コメント口笛』お待ちしております。

フォローしてね…

 

本日お届けいたしますのは、ズボンのウエストと太ももがパツパツだったのですが、温かくなったある日、ズボンを履いたら緩くなっていて、「あれ?痩せた?」と思ったのですが、ただ単にズボン下(極暖)を脱いだだけだった事に気が付いて愕然とした弐号機です。

そりゃそうですよね(笑)。

そう簡単にウエストが緩くなるほど痩せるわけがありません(笑)。

あぁ、いくら食べても太らない身体が欲しい。

 

本日のパワーソング

『Buck-Tick』で「idol」です。

アルバム『COSMOS』に収録されています。

このアルバムは今までの『BUCK-TUCK』のアルバムと比べるとポップな印象を受けます。

その中でも特に私の大好きな1曲です。

 

 もうこの店には何度通ったのだろう?

思い出すのも難しいほどこのお店には通っています。

全盛期は2日連続とかで行っていました。

しかも夜ごはん食べた後に夜食として(笑)。

若かったなぁ。

 

そう、そのお店はここ!!

 

厚木家にまたもや行って来た!!

家系総本山吉村家直系店、厚木家!!

本日は初号機とランチを楽しみます。

神奈川県家系ラーメンランキングでは毎回上位にランキングしています。

 

到着!!

11:00開店ですが、本日は10時20分頃到着。
早速並びます。
30分以上前だというのにすでに20人以上並んでいます。
早いなぁ皆。
でもいつもより並びが少ないです。
 

着座&テーブル環境

今回は何と壱巡目で入店する事が出来ました!!
テーブル環境は、こんな感じ。
でも私はこのスープを汚したくないので何も使いません!!
「そのままのお前が一番奇麗だよ」
 
着丼!!

お待ちかね、ラーメンの登場です!!
本日のコールは...
「ラーメン中盛 10000円(前回より90円値上げ)」
「トッピング 野菜畑 100円」
*キャベツ・もやし・ニラ・人参のミックスです!!
「トッピング チャーシュー1枚増し 100円」
「半ライス 100円」
味濃いめ・油多め・麺硬めです。
最近油濃いめ・味濃いめは胃にきつかったのですが、今年(2024年)に入って初めての来店という事もあったので、あえて味濃いめ・油多めで勝負です!!
 
頂きます!!

まずスープを一口....
「う、う~ま~い~ぞ~!!」
意識が遠のくほどの美味さ。
鶏油が凄く上品で、その鶏油が醤油に絡み最高のハーモニーを作り出します。
本日はトッピングに野菜畑を入れたからでしょうか?
野菜の甘みと思われる味も醤油と鶏油に確認する事が出来ます。
ここのスープはレンゲを入れる場所で味が大きく変わります。
一番味が変わる場所は、チャーシューの近くです。
チャーシューのスモークされたスモーキーな香りと味わいがスープと混ざり何とも言えない味を構築しています。
やっぱり私にはこのスープに何かを入れて汚してしまう事なんて考えられません(笑)。
 
続いて野菜を一口...
キャベツが「あれ?このキャベツ素揚げしてる?」って言うくらいパリッとした歯ごたえ、そしてキャベツの甘みを感じる事が出来ます。
実は私、いつもはトッピングに「青ネギ」を注文すので「野菜畑」は初めてなんです。
野菜の甘みと上品な鶏油、キレのある醤油が私を幸福の世界へと誘います。
 
そして麺をパクリッ...
この最高のスープをたっぷり含んだ麺は幸せ以外何物でもありません。
 
スープを呑むレンゲ、麺を掴む箸、野菜・チャーシューを口に運ぶ動作が止まりません!!
息をするのも忘れる程食する事に没頭です。
 
おっと忘れちゃいけない半ライス

半ライスに刻み生姜を載せてコチュジャン、胡椒をかけてスープにひたひたに浸した海苔でご飯を巻いて食します。
炭水化物&炭水化物。
背徳感が半端ないですが、本日は溺れます。
だって私、頑張ってるもん!!
 
ラーメンに半ライスの夢の競演を一気に平らげ現実世界に帰ります(笑)。
 
いやぁ、美味しかった。
また明日にでも行きたいです(笑)。
 
何度訪れてもすぐにまた来たくなっちゃう名店「厚木家」。
物価高の影響もありお値段がかなり上がってきていてちょっと気軽には行きにくくなったできましたが、必ずまた来ますよ!

それではまたっ!!