休みの日も仕事のことを考えてしまう | 山の実カウンセリングルーム・臨床心理士のブログ

山の実カウンセリングルーム・臨床心理士のブログ

河内長野市にて「山の実カウンセリングルーム」を運営しています。 日々の感じたことや考えたことを綴っています。ホームページ⇒ yamanomi.com

「仕事・職場がストレス」という悩みは多くの方が経験されているかと思います。

これが「職場はストレス。だけど休みは楽しい。のんびりしている」という状態だと比較的安心できます。

しかし、「職場はストレス。仕事が終わった後とか休みの日もずっと仕事のことを考えている。気が休まらない」という状態だと要注意です。

後者の場合、就業時間外も仕事のストレスにさらされていることになります。

その状態が続くと心身が疲弊し、うつ症状や身体症状などが出始めます。

そうなると仕事はもちろん、日常生活にも支障が出てきますので、思い当たる方は早目に専門家に相談した方が良いと思います。

 

山の実カウンセリングルーム