ジンジャーブレッドアイシング認定講座 受講してきました (^-^)v | こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

こりす工房 | 三重県・四日市/桑名 アイシングクッキー・デコカップケーキ・練り切りアート教室 | JSAマスター認定講師

JSA
アイシングクッキー認定講師(名古屋1期生)
アイシングクッキーマスター認定講師
デコカップケーキ認定講師
練り切りアート認定講師
スイーツクレイクラフト認定講師
JMFA
日本マシュマロフォンダント協会認定講師
食品衛生責任者

こんにちは
こりす工房のKorisです



突然ですが

まず タイトルとは
全く関係のないお話をひとつ‥



実は 2週間ほど前
大きな決断をしました



50年以上の人生で
一番‥とは言えませんが
それに匹敵するくらいの大きな決断



正確には もう2年以上前から
考えていたことなので

自分の中では
決して急な話ではないのですが

明日からは
新しい人生のスタートなので
今日はその最終日になります



また改めて皆さまには
ご報告させていただきますが
今後とも 変わらぬご支援
心よりお願い申し上げます





さて

土曜日の新ペアーレ四日市の
レッスン レポがまだなのですが

昨日の
認定講座のご報告



まずは作品

{4EE7ADC3-E443-4312-8845-3A215D18D45A}

作品 想像以上に大きく
びっくり



ジンジャーブレッドは
ある程度大きい方が
特徴を活かせるとの
アドバイスをいただき

卒業制作は 
前の晩に作った
クレイのサンプルよりも
かなり大きくしました

{0EBA6600-3980-4A52-894F-483F5FAE8618}

前の晩の記事はこちら



いつもより短い
卒業制作の制限時間


最後 焦って失敗しそうだったので
クレイの方の模様より
かなり簡単にしました



何時間も同じ姿勢で
作業し続けるのは
結構 得意なのですが


時間内に仕上げる作業は
正直 超〜〜苦手


焦ると手が震えて
アイシングどころではなくなるので
ちょっと余裕を持って
サンプルよりも簡単にしました



この辺は克服しなければと
認定講座を受講する度に
反省します




さてさて
ジンジャーブレッドの
気になるお味


講座での試食は無かったので
余った生地を
帰ってすぐに焼きました



“ おいし〜〜 ”

厚さによって
食感が違うし

焼きたてと
少し時間が経ったものと
また違う感じなのですが

どっちも好き


甘さ控え目で
シナモン大好きな私には
かなりハマるお味でした



まずは復習と研究


生地を寝かせるのに
お日にちがかかりますので
今年のクリスマスの
レッスンサンプルは無理ですが

作りたいもの
いっぱい浮かんできました



残った生地で
まずはこれ

{84A2880A-6708-49B1-A8F0-C93807AB7C54}
(写真は協会よりお借りしています)

作りた〜い 



認定講座も承りますが
私自身もしっかりと
知識や技術を身につけたいので
来年2月後半より承ります

ジンジャーブレッドアイシング
認定講座についてはこちら




*Atelier c-eco* ちえこ先生
他 ご一緒いただいた皆さま
ありがとうございました



本部の吉岡先生 まちこ先生
お世話になりました



昨日はクタクタだったので
片付けもまだ

片付けて
仕事 行ってきま〜す




ありがとうございました




JSA(日本サロネーゼ協会)
三重支部支部リーダー
アイシングクッキーマスター認定講師
デコカップケーキ認定講師
スイーツクレイクラフト認定講師
練り切りアート認定講師
フラワーケーキ認定講師
あんフラワー&あんクラフト認定講師
マカロンアート™️認定講師
クレイフラワーケーキ認定講師
ジンジャーブレッドアイシング認定講師
{D42756B1-515A-4727-B353-677C105349AD}