梅干し | 婆ちゃんそれ100回聞いた

婆ちゃんそれ100回聞いた

半径数メートルの世界

続く秋雨
急に涼しくなり一月前に撤去したコタツをまた設置
こたつ布団があるだけで暖かく感じる( ´艸`)
 
十数年ぶりに梅干しを作った
大量の昔と違ってたった2k
ジップロック袋で塩分控え目にして漬けた
 
結果はつぶれ梅がけっこう出来た
イメージ 1
小さい壺にシソとつぶれ梅
 
つぶれ梅を水につけ塩抜き
砂糖とかつおだしで煮詰め梅びしおを作ってみました
酸っぱさ最強の自家製梅干しもまろやかに変身
イメージ 2
市販の味に慣れた家族には酸っぱい自家製梅干しは不評だけど
これだと食べてくれる。
だけど塩抜きと同時に酸っぱいクエン酸も少なくなってちょっと残念