高柴山(884.4m) ! | 山の香り! -Where is it located?-

山の香り! -Where is it located?-

 山の香りのブログは、山行記録、山の魅力、日々の生活できごと他いろいろのテーマで紹介しています。

〈山行記録〉平成23年5月26日(木)山行。今年は、いろいろな問題で阿武隈山系の山々は諦めていた。ところが、地元紙に高柴山の山開きの記事が載っていたので早速、登ってきました。今回も以前、登ったことがある牧野登山口と思いましたが道をを間違えてしまい門沢口から始めました。
〈コースタイム〉9:03-駐車スペース・登山開始ー9:04-門沢登山口ー9:14ー御清水ー9:29-展望台ー9:42-三つ石ー9:46-高柴山山頂ー10:12-下山開始ー10:23-展望台ー10:31-御清水ー10:36-登山口ー10:37-駐車スペース・登山終了。
〈ちょっと一言〉1.地元の方が登っていたのでつつじのことを聴いてみると、見頃は30日頃と話していた。それよりも、今年は咲いているつつじが少なく枯れているつつじが多いとのことでした。また、つつじが満開時は、国道349号から山頂がわかるそうです。2.平日なのに、たくさんの登山者がいました。3.門沢登山口に行くまでは、舗装になっているが狭いので注意が必要です。


登山口

登山道

御清水・実際は飲めないようです

展望台

展望台からの眺め

展望台からの眺め

展望台からの眺め

三つ石

山頂展望台

高柴山神社

三角点

三角点

山頂展望台からの眺め

山頂展望台からの眺め

登山道に咲いていました

登山道に咲いていました

つつじの花

GPS軌跡