今年初の高山、負傷の脚で歩き切れるかしら~八ヶ岳縦走⑤ファイナル | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

   みなさん、おはようございますっ♪

 長編になりましたが、

 八ヶ岳ファイナルです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   12:41 頂上山荘ですが、営業前で

 生ビールにありつけんかったオイラは、

 そそくさと下山の途に就いた。ウシシ笑

 

 

 核心部は積極的に鎖を掴みます。

 足元ザレてて滑るんでね。驚き

 

 ふぅ~足負傷中のオイラも

 何とか降りて来れたぜ。お願い

 

 13:00 頂上山荘未営業は想定外だったが、

 営業中の天望荘でランチにするっぺよ~ウシシナイフとフォーク

 

 

 この山小屋、実は宿泊者以外には

 アルコール販売禁止なんですな。

 酔っぱらって事故を起こさんように

 という配慮らしいけどね。注意

 残念ですがコーラで乾杯~チュー

 

 オイラはカレー。レトルト感満載です。笑

 富士山の山小屋もこんな感じですよ。キョロキョロ

 

 やまやまさんはカレーうどん。

 オイラもこっちにすれば良かったかしら。おねだり

 

 13:30 アルコール呑めなくて

 ハイオク満タンにはならんかった

 けど出発します。ニヤリ

 

 お地蔵さんサヨナラ。バイバイ

 また来年逢いましょう。笑

 

 いよいよ難敵横岳の激登り返しへ向かいます。

 まだ覚悟決まっていないけど。叫び

 

 足取り軽いやまやまさんに

 必死で着いて行きます。ショックあせる

 どうしてオイラの山友さんは

 歩くの速い人が多いんだろう? 笑

 

 ヘロヘロですが赤岳振り返る元気は

 残ってる。赤岳何度見てもかっちょええわ。ラブ

 

 富士山もガスりそうでしぶとく

 見えております。ニヤニヤ富士山

 

 阿弥陀岳は毎年、来年は行くからね~

 と言い続けて早7年。照れ

 

 中岳の左奥に南ア甲斐駒~仙丈~鋸岳キラキラ

 

 13:53 ここが横岳核心部。

 壁のような急登をヒイコラ登ります。おーっ!あせる

 

 横岳南西壁は迫力満点。びっくり

 冬は絶対近づきません。注意

 

 

 帰りもツクモグサをしっかり目に焼き付けます。おねがい

 

 たまにはオイラの写真も。照れカメラ

 

 前を歩くソロの山ガールさん。

 愛嬌抜群の上に健脚です。にっこり

 

 

 ウルップソウラブラブ

 

 1日中ピーカンの中歩けて・・・

 山の神様ありがとさん。ウインクお願い

 

 岩を乗り越えヨっコラショ。筋肉

 

 横岳奥之院ビクトリーロードキラキラ

 

 富士山にも目が行きますが、

 気になったのは手ぶらの3名さん。お願い

 

   南八ヶ岳~南ア北部のスター軍団キラキララブ

 

 14:30 はい、2度目の横岳♪ ニヤニヤ

 

   硫黄岳山荘で早く缶ビール呑みたいので

 すぐに下山開始~ そこかい!! ゲラゲラ

 

 カニのヨコバイ。岩稜帯が苦手だと

 謙遜するやまやまさんは、スイスイと

 通過します。ウシシ

 

 

 ここからコマクサロードですが、

  最盛期はまだ先、来るの早かった。チュー

 

 15:04 硫黄岳山荘とうちゃこ♪

 登山口の桜平まではまだ遠いけど、

 缶ビール呑んで行きます。てへぺろ生ビール

 

 缶ビールにありつけて心も身体も

 満たされたオイラは、復路最後の

 登り返しに取り付きます。ニヤリ

 

 

 硫黄ビクトリーロードはバテバテ。ショックあせる

 

 15:37 ラスボス硫黄岳にとうちゃこ♪チョキ

 

 既に15時半を回っており、

 眺望を愉しんでる時間はありません。

 下山の途に就く。走る人

 

 爆裂火口も見納め。お願い

 

 時間も体力もモチベーションも

 無くなったので、峰の松目

 次回の宿題となりました。おやすみ

 

 

 16:15 山彦荘にとうちゃこ♪チョキ

 改装のため休業中です。

 

 

 はい、オーレン小屋

 小屋前では宿泊者・テン泊登山者が

 酒盛りの真っ最中。楽しそうだな~ニヤリ

 

 1日長い距離を歩いて足が重い。

 足指も痛くてスピードに乗れないぜよ~おーっ!

 

 17:05 最後の山小屋夏沢鉱泉へ。OK

   温泉入る時間は残ってない。

 

   17:33 ようやく桜平登山口にとうちゃこ♪

 お疲れちゃ~ん。お願い

 もう歩かなくて良いんだぁ~チュー笑

 

   今年初の高山歩きはヘトヘトですが、

 素晴らしいドピーカンの中

 歩き抜くことが出来ました☆彡ウインク筋肉

 

 でも次回の山歩きはゆるゆるハイクに

 しようかしら❓ てへぺろ笑

 

 

          八ヶ岳赤岳 2,899m・・・日本百名山

                       横岳 2,830m

                  硫黄岳 2,760m

                             

(登山日)  令和6年6月19日

(天 候)    快晴晴れ

(メンバー)   2名

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永遠の翼・神風特攻隊 (youtube.com)

 

 

Memory (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い