ミヤマキリシマまだ間に合うかな~DAY3熊本ラウンド~烏帽子岳② | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 阿蘇五岳烏帽子岳レポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い  

 

 山頂直下のミヤマキリシマラブラブ

 

 阿蘇高岳・中岳方面は厚い雲に覆われてます。笑い泣き

 

 来たよ~ビクトリーロードキラキラ

 

 

 7:39 烏帽子岳 1,337m に立ったどぉ~爆  笑

 貸切ですわ♪グッ

 

 まずは三角点タッチして・・・OK

   一等三角点百名山79座目取った~ニヤニヤ

 

 すっ、スゲー!!お願い

 

 迫力半端無い。おねがい

 

 阿蘇カルデラに感動しまくるオイラ。ラブ

 

   7:43 次があるので下山開始~走る人

 絵文字は走ってますが、実際は走れません。てへぺろ

 

   今日は行かない杵島岳草千里が一望☆彡ニヤニヤ

 

 花はほとんど散ってしまったけど、

 山腹にはミヤマキリシマの木がいっぱい。おねだり

 

 気温は13℃でちょっとヒンヤリ。目

 

 タニウツギで合ってます❓ニヤリ

 

 ミヤマキリシマ最盛期のこの一帯は、

 一面紫の絨毯になるんでしょうな!? おやすみ

 

 少しでもミヤマキリシマに

 出逢えて良かったよ♪ニコニコ

 

 朝から何も口にしてなかったオイラは、

 プロテイン摂取してタンパク質を補います。ウシシ

 

 8:03 烏帽子を振り返ります。

 紫色に染まる圧巻の烏帽子を拝みたかったぜ。笑い泣き

 

 この時点では、烏帽子下山後

 同じ阿蘇山塊の皿山に行くつもり

 でいます。にやり

 マイナーな山ですが、ミヤマキリシマの

 穴場らしいので・・・お願い

 

 がっび~ん、足指負傷中のオイラには

 試練の下り!! 叫び

   ストックに身を預けて加重を分散します。驚き

 


 草千里ヶ浜を通り抜けて

 スタート地点に戻ります。ウインク 

 

 

   花婿花嫁さんが撮影中。ニコ

 

 サラブレッドと戯れる観光客。ウシシ

 馬の真後ろに立たんように注意してね~注意馬

 

 8:22 はい、スタート地点に帰還。チョキ

 

 

 放し飼いのお馬さん、おとなしいけど

 調教師は居なくて大丈夫なのかしら? キョロキョロ

 

 ポニーと違ってサラブレッドは

 間近で見るとデカいぜ。目

 

 

         烏帽子岳 1,337m     

       一等三角点百名山79座目踏破☆彡お祝い

                     

(登山日)  令和6年6月2日

(天 候)    曇りくもり

(メンバー)   単独

 

 

 

 

 

 

 レンタカーで移動して2、3分、

 阿蘇山上無料🅿にとうちゃこ♪ウインク

 

 建屋は火山活動の影響で廃墟と化してます。

 爆風にやられたのかしら?

 それとも火砕流?びっくりガーン

 

 駐車場からは登り終えたばかりの

 烏帽子岳がど~ん。目がハート

 

 現在阿蘇山は噴火警戒レベル2

 監視員から説明を受ける登山者。驚き 

 

 火口から直径1km以内は立入禁止ですが、

 迂回路通れば中岳・高岳には入山可な訳。

 8:43 では行ってみましょうかね。筋肉

 

 ミヤマキリシマあるとすかさず

 撮影するオイラです。ニヤニヤ

 

 火口に通じる有料道路料金所に

 とうちゃこ♪ ここには監視員が常駐して

 いて、中に入らないよう監視してます。

 迂回路は料金所手前から右に入りますよ。お願い

 

 あれが皿山かと信じて疑わないオイラ。

 実は違う山なんですわ。グラサン笑

 

 こっちはまだミヤマキリシマ残ってるやんか♪ラブ

 

 

 迷路のような迂回路ですが、

 道標あるので安心だね。お願い

 

 これは溶岩? さすが火山帯の阿蘇。目

 

 皿山待ってなしゃい! 

 実はあれはニセですよ~てへぺろ

 

 

 荒涼とした世界。これぞまさに阿蘇ワールド。びっくり

 

 9:05 ここから真っ直ぐ砂千里ヶ浜

 通り抜ければ近道ですが、立入禁止なので

 右に進んで急登を登って稜線に出る。おねだり

 

 ここで下山して来た何人かの登山者に

 訊ねると・・・どうやら阿蘇最高峰高岳

 稜線がミヤマキリシマで凄いことに

 なってるらしい。お願いお願い

 

 阿蘇火口からは絶えず噴煙が昇ってます。

 写真だと噴煙だか雲だか分からんけどね。笑

 

 稜線に登り上がる。正面に見えるのが

 ニセ皿山。ここでようやくYAMAP確認

 してニセと気付いたオイラ。てへぺろ

 

 本物の皿山があれ。歩いて500mほどですが

 ターゲットを高岳に変更します。ニヤリ

 訊ねた登山者から、高岳のミヤキリ観に

 行かんと勿体ないとまで言われましたから。うーん

 

 9:19 よっしゃー! 予定変更。

 高岳にレッツらGO~爆  笑筋肉

 

 ③へつづく・・・バイバイ

 

 

 

Ms.OOJA -「未来予想図」MUSIC VIDEO (from RESPECT COVER ALBUM「Ms.OOJAの、いちばん泣けるドリカム」)フルVer. (youtube.com)

 

 

 

BENI - 粉雪 (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い