DAY2茨城ラウンド、2座目は加波山 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 加波山レポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 吾国山を下山したオイラは加波山

 林道を登って行きます。車 

 狭い林道は対向車来ないか

 ドキドキするけど、

 この林道はそこそこ広くて

 心配ありませんでした。お願いお願い

 

 いくら何でも2座続けて最短ルート

 から登るのは無いだろうと考えた

 オイラは、ここから歩くことにする。ニヤリ笑

 

  8:16 いざ出発~筋肉

 

 静かな舗装路をてくてく・・・足目

 

 樹間からの眺望は? ダメ~おねだり

 

  約1kmほど歩くと加波山神社🅿です。

 その気になればここまで車入れます。照れ

 

 8:34 鳥居を潜り抜けて。お願い

 

 ここが加波山神社本殿。ウインク

 まだ朝早いので神主さんや巫女さん

 の姿は見えませんね。

 

   山頂へは神社の裏手から登りますが、

 めっちゃ急登!驚きあせる

 

 

   お社がありますが、ここは山頂では

 ありません。お願い

 

 2つ目のお社を捉えたぜ~チョキ

 今度こそ山頂かしら? おねがい

 

   山頂ではなかった~たばこ神社だった。おねだり

 たばこ神社が気になる方は

 ウイキペディアで確認下さい。てへぺろ

 

 痩せ尾根を黙々と進みます。走る人

 

 竈門炭治郎が刀で真っ二つにした

 岩そっくりの巨岩が目の前です。にやり

 

 2度あることは3度ある。このお社も

 ニセピークかしら?おねだり

 

 8:45 加波山 709m に立ったどぉ~爆  笑

 ホントの山頂だったぜ。グッ

 

   山頂標の代わりに墓石があったぜよ~

 三角点もありませんでした。キョロキョロ

 

   ホントに山頂標無いのか、

 ウロウロ探すオイラ。お願い

 

   先行者のおっちゃん、素っ気無かった。おねだり

 友達居らんやろ? 笑

 

 8:52 眺望無い山頂、長居する

 理由も無いので下山開始~目


 唯一樹間から拝めた眺望はこれだけ。グラサン

 

 

 

 加波山神社には母・息子と思しき

 親子が居たので、シャイなオイラは

 逃げるようにこの場を去る。走る人笑

 

 

 このまま下山するのは芸が無い。

 燕山まで縦走しましょ! ニコニコ筋肉

 

 しばらく林道歩き。これは楽ちん。ウシシ

 

 出逢った唯一の花はツツジラブラブ

 

 

 出たぁ~嫌いな階段。叫び


 茨城放送の電波塔

 

 ビクトリーロードは樹林帯。おねだり

 

 9:18 燕山 701m に立ったどぉ~ウインク

 加波山同様、樹々に囲まれ眺望はありません。あせる

 

 見所無いのですぐに下山開始~おやすみ

 

 両足親指を負傷してるオイラにとって、

 下りの階段は踵を置けるので

 むしろ好都合です。ウシシ

 

 後はひたすら林道を下るだけ。

 眺望無いし、正直退屈だけどね。チュー笑

 

 

 9:49 やっとレンタカーまで戻って来た~

 お疲れちゃ~ん。お願い

 DAY2のミッション完了。ウインク

 

 11:44 小山駅に戻って来たよ~車

 

   新幹線を待つ間、駅構内の

 さぼてんで腹ごしらえします♪おねがい

 

   ミッション達成後の生ビールは旨かぁ~爆  笑生ビール

 

 キャベツ千切り山盛りは食べ切れん

 ので、量を半分に減らしてもらった。笑

 

 メインはトンカツ&エビフライ定食ラブラブ

 

 追加のお酒は芋焼酎ラブラブ

 

 明日からのダイエットを誓って

 ガッツリ頂きましたとさ。ニヤニヤ

 美味しゅうございました♪ ラブラブグッ

 

                                       以上、茨城ラウンド完了

 

 

    加波山 709m     

      日本百低山58座目踏破☆彡お祝い

      日本百霊山87座目踏破☆彡お祝い

                     

(登山日)  令和6年5月19日

(天 候)   曇りくもり

(メンバー)   単独

 

 

 

 

   今回訪問した市です。

 

 

TUBE 君となら (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い