家でじっとしてられん、GW第2弾は愛知・静岡ラウンド~石巻山 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

 みなさん、おはようございますっ♪

 豊橋ラウンド石巻山レポです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

   葦毛湿原から比較的近くに百低山

 石巻山があるのをマークしてたオイラは、

 天気悪い中迷わずやって来た。筋肉

 

 15:13  いざ出発~チョキウシシ

 サクッとやっつけて宿泊ホテルに

 向かうぜよ~

 この後、石巻山の洗礼を受けようとは

 知る由も無い。笑

 

 低山だけど豊橋市が一望出来て眺望は抜群♪おねがい

 

 花も咲いてます。ハゴロモジャスミンかしら?ニコ 

 

 ミツバツツジね。ラブラブ

 

 行く手には廃墟のような建屋が隣立しているぜ。目

 

 DAY1の天気悪いのは想定内。

 葦毛湿原・石巻山には申し訳ないが

 どちらも捨て駒です。おやすみ

 

 ここは夜に独りでは来れないね。滝汗星空おばけ

 

 

 負傷の両足指では階段上りも一苦労。驚き

 

 15:19 石巻神社は遠くから

 眺めるだけにしておきます。キョロキョロ

 

 

 石巻にもあった嫌いな階段。笑

 迷わず側道を歩きます。

 

 こっちにも社。遠目にパシャリだけ。カメラ

 

 洞穴あるけど獣とか居らんよね? 驚きいのししヘビ猿

 

 

   その昔、ダイダラボッチが石巻山と本宮山に

 またがって小便をし、豊川が出来たという

 伝説があるようですよ~ウシシ

 

 

 岩壁で行き止まり!?

 安心して下さい、左に巻道あります。OK

 

 山頂直下は険しい岩場。雨上がりした

 ばかりで滑ります。叫び

 ヤバい、足指に負荷かけんよう両腕の力で

 鎖を握って、体を引っ張り上げます。あせる

 

 階段も滑るぜ。あせる

 

 15:34 石巻山 358m に立ったどぉ~ウインク

 低山ですが、バリエーション豊かで

 アスレチックが楽しめる山です。グッ


 眺望はこれが限界。2度目は無いけど

 晴れていれば素晴らしい眺めなんだろうね~グラサン

 

 下山1発目はめっちゃ滑る階段。注意

 ドキドキですが手摺掴んで慎重に。あせる

 

 

 安全地帯に出てホッと一息。ニコニコ笑

 

 15:55 無事下山、お疲れちゃ~ん。お願い

 DAY1ミッション完了~

 夕飯に遅れないよう急いで宿に向かいます。ニヤリ

 

 

     石巻山 358m   

        日本百低山60座目踏破☆彡お祝い    

               

(登山日)  令和6年5月1日

(天 候)   ガッスガス くもり

(メンバー)   単独

 

 

 

 

 

 16:55 三谷温泉にあるホテル三河海陽閣

 にとうちゃこ♪ 2日間お世話になります。ウインク

 

 ロビー&お土産コーナー

 

 部屋はこんな感じ。ウシシ

 落ち着きのある畳の和室。

 

 部屋からは目の前に渥美湾ニヤニヤ

 海は良いよなぁ~アップ

 

 西に少し行けば蒲郡市です。ニコ

 

 大浴場行く前に缶酎ハイを嗜みます♪ ウシシ

 

   次回は豪華な夕飯&DAY2本宮山レポです。バイバイ

 

 

 

 

久保田利伸 Cymbals (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い