家でじっとしてられん、GW第2弾は愛知・静岡ラウンド~葦毛湿原 | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

   みなさん、おはようございますっ♪

 今日から愛知・静岡ラウンドです。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

  5月1日遠征DAY1、

 特急しなの号は車内販売無いので、

   今の内に長野駅ホームで駅そば食べよう♪ ウシシ

 

 信州では駅そばといえど

 クオリティー高い。おねがいOK

 

  しなの号に乗り込みます。

 優雅にグリーン車で♪ ニコニコ

   長野から名古屋へ向かい、新幹線に

 乗り換えて豊橋で下車します。新幹線前 

 

 はい、豊橋駅にとうちゃこ♪チョキ

 豊橋は初上陸。新幹線で通過した

 ことは何度もあるけどね。ニヤリ

 

 早速トヨタレンタカーで車を調達。車

 

 まずは花の百名山葦毛湿原へ向かうオイラ。

 予報通り天気悪いね~傘

 これは想定内です。てへぺろ

 

 駐車場にとうちゃこ♪

 天気悪いのに先行車が4台。

 みんな物好きだね~ってオイラもか。てへぺろ

 

 13:40 では行ってみましょうかね♪ 筋肉

 小雨降ってるので傘さして行きます。傘

 

 これは湖ではなく、溜池です。お願い

 

 公衆トイレは充実、中も綺麗。爆笑

 

 

 熊鈴持って来てないけど

 熊さん居らんよね?くま滝汗

 

 ここは岩崎自然歩道

 

 葦毛湿原に咲く植物一覧図。ウインク

 

 葦毛湿原は山ではないけど

 花の百名山です。照れ

 花の百名山は作家田中澄江さん

 随筆集で紹介した100名山なんですな。グッ

 

 13:49 では湿原内を周回してまいります。ウインク


   両足親指が不自由なオイラは、

 不覚にも雨で濡れてる木道で

 すってんころりん。笑い泣き

 後ろを歩いてた女性に心配されて

 声をかけられました。お願いチュー

 

 カザグルマ?

 

 すってんころりんしてズボンを

 汚してしまったオイラは、

 テンション下がったまま湿原を歩きます。おねだり

 

 ここでも鹿の食害に悩まされてるみたい。驚き

 

 

 あまり花の姿観られんね~

 来る時季早かったかしら? お願い

 

 14:03  湿原から山道に入ります。

 こっちは樹林帯の中で見所無いぜ。目笑

 

 バイケイソウの群落地だそうですが花はどこ?? キョロキョロ

 

 正常なら何でもない下り道も

 今のオイラには厄介ですわ。えー?あせる

 

 葦毛湿原は、令和3年10月に

 国指定天然記念物になったんだって。OK

 

 盗掘!? 酷い人間が居るもんだね~プンプンむかっむかっ 

 

 コチョウカラブラブ

 

 14:25 百花繚乱を期待してただけに

 花が少な過ぎて残念~チュー

 

 ツツジラブラブ

 

 これ以上観るべき所は

 無いので帰りましょう。にやり

 

 

 

 14:41 駐車場に帰還。

 まずはファーストミッション完了。

 天気悪いけど、もう1座行くぜよ~ウシシ

 

 

     葦毛湿原   

       花の百名山72座目踏破☆彡お祝い    

               

(登山日)  令和6年5月1日

(天 候)   曇り くもり時々小雨 傘

(メンバー)   単独

 

 

 

 

 

『情けない週末(Rainy Day Weekend)』佐野元春(Motoharu Sano)【歌詞付】 (youtube.com)

 

 

Mr.Children「君が好き」STADIUM TOUR 2011 SENSE -in the field- (youtube.com)

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い