春山シーズン到来、神奈川ラウンドDAY1は仏果山・石老山① | yamanobori-tatsuyaのブログ

yamanobori-tatsuyaのブログ

信州のアウトドアー好き人間。
山を求めて全国を旅します☆彡
日本百名山は令和1年9月2日、幌尻岳踏破により
完登となりました☆今は日本百高山・二百名山に
チャレンジ中。 

 

  

 みなさん、おはようございますっ♪

 今日から神奈川遠征レポ行きます。

 ヨロシクお付き合い下さい!! ウインクお願い

 

 山友やまやまさんと1泊で

 神奈川相模原市方面に遠征です。車

 関越道~圏央道と進みますが、

 あきる野IC付近から大渋滞に巻き込まれた

 オイラ達は早々に高速を諦め、下道を使って

 八王子方面へと抜けて行きます。驚きあせる

 運転頂いてるやまやまさんには申し訳ないが、

 やはり山梨経由中央道から向かうべき

 だったと内心後悔するオイラでした。チュー笑

 

 道中、高尾山口駅前を通過するが

 辺りは登山者・観光客で溢れんばかり。叫び

 人混みが苦手なオイラには拷問ですわ。ガーン

 

 渋滞に巻き込まれ、タイムロスは

 あったものの、何とか10時半過ぎに

 宮ヶ瀬湖畔にある仏果山登山口🅿に

 やって来たオイラ達。おやすみOK

 

 

 行き交う車やバイクに注意を

 払いながら道路を横断します。目車自転車

 

 はい、ここが仏果山登山口。

 バス停もありますよ。ウシシ

 

 10:37 いざ出発~筋肉

 てかっ、いきなりの急階段に面食らいます。驚き

 

 仏果山頂へは片道2.7km。おやすみ

 

 基本低山では登山届を出さないオイラ。笑

 良い子のみんなはマネしないでね~てへぺろ

 

   仏果山ですが、丹沢山塊が近いので

 ヤマビル出るようです。びっくり

   この日は乾燥してたので

 遭遇しなかったけど。お願い

 

 早くも青空の山頂方面が

 見えてきて喜ぶオイラ達。ウシシ

 

 10:59 ここで登山口から1km地点。

 掛かった時間は20分ほどなので、

   時速約3kmの計算です。ニヤリ

 

 ここから恐れていた急登の始まり~キョロキョロ

 大袈裟ですね。笑

 

 ここが仏果山の核心部、心臓破りの

 急登です。しかも苦手な階段地獄ときた。驚き

 

 

 足取り軽いやまやまさんは、

 急登も立ち止まることなくスイスイ。目

 

 11:22 宮ヶ瀬越にとうちゃこ♪チョキ

 ここで標高663m、山頂との標高差は

 84mですが、当然アップダウンあるので

 そんな単純計算では済みません。チュー

 

   やはり神奈川は暖かい。この日の麓の

 最高気温は25度。汗を拭いながら歩く

 オイラ達。驚き

 

  ようやく仏果山本丸を捉えたぜ♪ ニヤニヤ

 

 宮ヶ瀬越から健脚ソロ山ガールさんと

 バトルを繰り広げましたが、勝利を手に

 したオイラ達はラストスパートをかける。走る人ダッシュ

(山ガールさんが花の撮影でバトルを止めた)笑黄色い花チューリップ赤

 

 山では基本登り優先ですが、謙虚な

 オイラ達は下りの登山者に道を譲ります。ニヤリ

 

 来たぁ~ニヤニヤアップ

 今回はニセピークありませんでした。グッ


 

 11:40 仏果山 747m に立ったどぉ~爆  笑

       日本百霊山取った~チョキ

 

 展望台あるので登ってみよう。OK

 

 展望台にはカップル居ますが、

 気にせず撮影に興じます。カメラ

 

 目の前には丹沢山塊が眺め放題。ラブ

 標高が1,500~1,600mほどですが、

 そうは見えないほど雄大。拍手

 

 東側は相模原市方面。

   こうして改めて見ると関東は平らだね~グラサン

 

 

   親子連れなど登って来たので、

  ぼちぼち降りるぜよ~おねだり

 

  ②へつづく・・・バイバイ

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    ←ブログ村ランキングに参加してます。

            クリックお願いします。                

            みなさんの力で上位に行かせて
にほんブログ村      頂けると幸いです(笑)お願い