2011年KAKUTA夏の自由研究 『自然エネルギーに親しむ』⑦ | ハラちゃん、最近どうしてる?

ハラちゃん、最近どうしてる?

心とはウラハラのような、ハラの裏側のような、あの人元気でやってるなぁ、というようなブログ。

こんばんは。
台風15号、きましたね。


すさまじい風に木々は震え、
$ハラちゃん、最近どうしてる?-風に散った


東京のある場所には人っ子一人おらず、
$ハラちゃん、最近どうしてる?-誰もいない道


あるところには溢れ、
$ハラちゃん、最近どうしてる?-混んだ駅

ほんとうにたくさんの被害がでているようで。
駅にとどまっていた人たちが、ひとりでも多く温かいお家に無事帰りつけますように。

災害の張本人といえば、すでに東京をすでに去り、東北をさらに北上中とか。
今後、大きな被害を出しませんように。
そして、大きな被害を受けた地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

甚大な被害のことを思うとまことに後ろめたいのですが、
私には遣り残したことがございます。
謹んで、実験させていただきます。
風力発電を。

台風の風をほおっておくことはできません。
この風もしかるべきところに吹くならば、大変な恩恵となることを証明するために。
走れメロス。
いやさ、風よふけふけ。


風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風風


調べてみると、
モーターの回転方向が逆だと、電球の接続コードも逆になるという。
ということは、
新しくプラスチックの羽をつけたモーターの回転方向に対して、
LEDの配線が逆になっているのかもしれない。

先日来の失敗の連続に、
己の肉体を地に投げ出す五体投地のごとく、
投げ槍にやけのやんぱち、「俺、不良品(BY哀川翔)」のごとく、
捨て鉢な気持ちをぐっとこらえて、その情報を摂取することにした。

これ以上、新しいアイテムを購入することは
お財布事情に冗談抜きでまったくエコではないから。
検索すると、さもすぐにつきそうな風力発電工作キットがザックザックとヒットする。
このキットについているLED電球は、低い電圧でも点くやつなんだろうなぁと垂涎の思いで眺める。
が、まずは手元にあるもので出来る限りの試行錯誤をやってみなければ。
何度も言うが、お財布には極力ソフトに接したいのだ。

つなぎかえる前の配線。
モーターから出る黒と赤の配線に黒と赤の配線をもつLED,
黒と黒、赤と赤、をそれぞれ接続していたのを、
$ハラちゃん、最近どうしてる?-つなぎかえる前


黒と赤でそれぞれ接続する。
$ハラちゃん、最近どうしてる?-つなぎ変えた後


ではさっそく、いつもの実験場、屋上へレッツラゴン!

この後は連続した動画でお楽しみください。
たくさんアップしていますが、それぞれは短いので。

動画1


まだまだ!負けんで!

動画2


風、やんできちゃった…?

動画3


え、ほんとにやんじゃったの…(涙)

動画4


ってか、いつのまにが「中継」が「レポート」になってるし。

動画5


原扶貴子、39歳、やぶれかぶれ。
もうだめかな。風、すっかりおさまってます。

動画6




キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(・ω・)/

奥さん!
点いたよ、点いた~~~~~!!!

短い時間ではありましたが、
確かに、くっきりはっきりと赤くLEDが点灯しました!
やったね(o^-')b

自然に吹く風を、エネルギーに変換することができました!!!!!!!

長かった…(涙)

並大抵のことではないのですね。
電気を作り出すって。
エジソンや平賀源内先生の偉大さを思い知りました。

とにもかくにも、
風力発電、
大成功!!!!!!
$ハラちゃん、最近どうしてる?-記念写真、風力発電と